超水道月報(2019.12月号)

こんにちは、蜂八憲です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はお正月休みに備えて、直近1週間ぶんの食料を買い込みました。
巣ごもりの準備は万端です。エンジョイ寝正月!

さてさて今回の超水道月報、まずはお知らせを2つ!

 

《1》超水道ラジオ、近日公開!

先月お知らせしました10周年企画「超水道ラジオ(復刻版)」ですが、めでたく収録が完了いたしました!

マシュマロでお便りをくださった皆様、誠にありがとうございました。僕らが想定していた以上にたくさんのご応募をいただきまして、本当に感謝しております。

ラジオの尺の都合上、残念ながらすべてのお便りを読み上げることは叶いませんでしたが、超水道一同、楽しく拝見させて頂きました。重ね重ね、ありがとうございました。

 

 


というわけで現在は、音源および動画編集の最終段階に入っております!

公開時期ですが、第1回放送につきましては1/3(金)を予定しております。

当初予定より後ろにずれ込んでしまい大変恐縮なのですが、今しばらくお待ち下さいませ。

 

《2》超水道コミケ新刊『poltergeist』、通販やってます!

 

こちらは去る12月30日、コミケにて頒布した山本すずめのフルカラーイラスト集『poltergeist』になります。

描かれているのはghopstpiaのキャラクター。しかし、本編の物語や設定とは切り離された自由な文脈で、山本すずめの描きたいghostpiaキャラクターを描きたいように描いた、公式二次創作とでも言うべきイラスト集となっています。

 

 

たとえば、収録されているこちらのイラスト。ghostpiaの世界の「幽霊」は、陽光を浴びるとたちどころに溶けてしまう──という設定があります。

作中のキーキャラクターであるこの「ヨル」もまた「幽霊」なのですが、ご覧のように太陽の下を歩き、紅葉を楽しんでいる様子が描かれているんですね。

このように、本編ではありえないシチュエーションをお楽しみ頂けるのも、この『poltergeist』の大きな魅力の一つと言えるかと。

よかったらぜひご検討くださいませ!

 

ではでは大事な告知もしたところで、超水道の12月を振り返ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

12/04(水)超水道ブログ『11周年によせて。』公開!


超水道も結成11周年目に突入──ということで、ミタさんが意気込みに溢れた記事を書いてくれました。代表として超水道の歴史を作ってきた彼だからこそ言えることがギュッと詰まっていると感じます。メンバー一同、今後とも精進して参りますので皆様これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

12/12(木)超水道ブログ『もうすぐ2019年が終わるらしい』公開!


「ポケモン」等の新作ゲームにお熱の斑さんですが、超水道タスクも熱心に進めてくれています。その最たるものが、iOS版『佐倉ユウナの上京』の改修作業。大変かつ地道な作業にも、ようやく終りが見えてきました。来年中には良いご報告ができるかと思います。乞うご期待!

 

12/25(水)超水道ブログ『冬コミ新刊を買って欲しい話』公開!

 

ミタさんによる、ド直球にしてアツいおすすめ記事。
超水道新刊「poltergeist」がいかにして作られたのか。そうした経緯もふまえて、熱を込めて語ってくれています。

 

12/30(月)超水道、冬コミ出展!

 

 

 

忘れちゃいけない高解像度版アップロード。

 

 

というわけで開幕!

 

 

「平和だね」と口々に言い合う超水道メンたち。

 

 

 

平穏なあまり、らくがきを始めたすずめさん。

 

 

新年を前に今にも昇天しそうなghostpiaコンビ。

 

 

軽くホラー。

 

 

パシフィカさん参戦!

 

 

そして待望のアーニャ参戦!!

めでたく全員集合とあいなりました。

 

 

さらばビッグサイト……!

 

 

というわけでコミケ後の打ち上げ。みんなで焼き肉を囲みました。

 

それでは今日はこのへんで。

また来年の記事でお会いしましょう!

みなさま、良いお年をお迎えください〜!