超水道月報(2024.2月号)

こんにちは。いつも超水道月報をお読みいただきありがとうございます。
超水道のミタヒツヒトです。

一瞬あたたかくなったりもしましたが、やっぱり寒い日々が続きますね。
みなさま体調など崩されておりませんでしょうか。

まずは嬉しいお知らせから。

吉祥寺で展示!

 

2024年 3月2日(土)〜3月3日(日)に吉祥寺で開催される、『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』にて、ヨカゼブース内でghostpiaも展示いただきます。
まだまだ寒い上にわりと花粉も飛んでてお出かけには逆風気味な週末かとは存じますが、遊びに行かれた際はぜひ様子を見に行ってやってくださいませ。

BlueSkyにアカウント作ってました

超水道のSNS運用はXを軸に、というかほとんどそれだけなわけですが、何だか変な話も多い昨今。
どれだけの感じで運用するかはわからないのですが、IDだけは確保しておきました。
アカウントをお持ちの方、よかったらフォローしてやっていただけたら幸いです。

https://bsky.app/profile/chosuido.bsky.social

 

……ということで、早速ではございますが、2024年2月の超水道月報をお届けいたします。

旧正月ですから……

 

今年の2月10日〜17日は、いわゆるアジア圏で言うところの旧正月(春節)。

その時期はみなさんお仕事などもお休みになるということらしく、何かやりたいね〜ということで(簡体字・繁体字のリリース以降、同言語圏でもghostpiaはたいへん好評をいただいているようです。とてもありがたいことです。そういうわけなので)、その地域の方々向けのちょっとしたプレゼントの気持ちで、ghostpiaのサイトに掲載している小説の簡体字・繁体時版への翻訳を本編と同じ翻訳家さんに依頼をさせていただきました。

今回翻訳されたのは

・赤毛のあの子とないしょのお話
・リル・シスターは大丈夫
・おばけとハッピー・ニュー・イヤー

の三本です。(なんだかサザエさんの次回予告みたいな文面でおもしろいですね)

翻訳にあたってのちいさなこぼれ話があるとしたら……なんでしょうか。

『リル・シスターは〜』の登場キャラクターである『先生』について色々突っ込んで聞いていただきました。
確かによく知らないとこのニュアンスは訳しづらいだろうな、と思ったので、ミタも彼の設定を夜中に長文で送りつけさせていただいたり。
自分の文章が翻訳される・翻訳してくださる方とのコミュニケーションがある……というのは、これは大変気恥ずかしいところのある作業ではありますが、まあまあ慣れてきたかしら、という今日このごろです。ある意味での他人事さが必要になるというか……それは一人称的な情熱を放棄することじゃなくて、他人だから冷静になれるところ、他人だから交通整理できるところ、みたいな部分の良さを引き出すみたいな。そういう感じがあります。

残りの、

・9999年のゴースト・サマー
・ニンジャ、閉架の父に遭う

も、ただいま翻訳いただいている途中で、こちらも楽しみですね。
こちらの二編は文章量・内容的に大ボリュームなので、ご負担をお掛けしてしまってすみませんと小さくなりながら、公開まで伴走できればと思っております。

本編のシナリオを書く以外にも、こういう感じでghostpiaの色んなことを日々やっております。作ることと広めることと、それらのフレッシュさを保つことの両方をやっています。
他の超水道メンバーやroom6さんとある程度分担してもけっこうやることは多くて、来月の23日でghostpiaのSwitch版から1年らしいんですけれど、どうも実感がありません。一年あっというまでしたね、ほんとうに。

令和の鮮血ちゃん

今月はバレンタインデーということで、すずめくんが記念絵を描いてくれておりました。
鮮血ちゃんというのは、New!トウキョーシティで活躍する謎のアイドルで……大昔の超水道の作品『ヴァンパイアハンターHIROSHI』シリーズのヒロインのひとりです。

超水道の作品にはめずらしく、王道にかわいらしいキャラクターでして、作中には鮮血ちゃんが歌うオン・ボーカルのアイドルソングもあったりして……なつかしいですね。たぶん10年くらい前の作品です。
(いや、どの作品もそうなのですが)このシリーズも超水道の面々に新しい世界を開いてくれた大切な作品なので、やっぱり思い入れもあるもので。
しばらく会っていない我が子に久しぶりに会えたような、温かい気持ちになりました。

歳を取りました

私事で恐縮ですが、ミタが18日に誕生日を迎えまして、たくさんの方よりお祝いいただきありがとうございました。
超水道の面々から、小夜子だったら鈍器として10キルくらいできそうな重厚感のあるコーヒーミルを、名作『ゼノブレイド』の名台詞をもじったメッセージと共にいただきました。届いたそばから豆を挽いてみんなで飲んだりしましたよ。

謎にほしいものリストを公開などしたら沢山の方に贈り物もいただきまして、そちらも大事に使わせていただいております。

年相応の賢明さ、安定感を身につけつつ、そしてちょっぴり愚かさも残しつつこれからも制作に励んで参ります。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

サイド・オーダー

 

 

 

ということで22日は、『スプラトゥーン3』のDLCこと『サイド・オーダー』の リリース日でありました。
基本的に超水道の面々のゲームの嗜好はわりとバラバラなのですが、スプラトゥーンだけはみんな大好きで、楽しんでおります。
今回もたいへんすばらしかったです。

ということで、制作の合間に息抜きもちゃんとやっているので、なにとぞご心配なく。

3月もがんばるぞ!

以上、2月の日報をお届けいたしました!
来月もご報告できるうれしいことがたくさんあるように、また、シーズンツーほか色んな制作が万事うまく進んで、みなさまにつつがなく作品を届ける準備ができるように頑張ります。

今月も長い記事に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
最後になりますが、3月2日〜3日に開催の『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』改めましてよろしくお願いします!

以上、超水道のミタでございました。

それでは、次回の記事も楽しみにお待ちください!