5月も半ばを過ぎましたが…

どうも、みなさんこんにちは、ミタヒツヒトです。

平成から令和に変わって半月と少し、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は近況報告ということで、お知らせから最近のことまでざっくばらんに書いていこうと思います。

 

最近のうごき

超水道は、6月1日〜2日、京都にて開催のBITSUMMIT 7 SPIRITSへ向けて準備を進めております。
今回は単独スペースではなく、room6さんのブースの中にこぢんまりといようかなと思っています。

BitSummitにいらっしゃるという方は、ぜひ遊びに来てくださいませ。

 

最近の不思議なこと

この前、そこそこ長大なghostpiaにまつわる原稿を校正する必要に駆られて、以前、10周年のほしいものリストで頂いた、Just! Right6 Proを使ってガンガン進めていたのですが、最後は目でチェックしたり、自分の悪文を修正したりみたいな作業は、やっぱり自分の目と脳でやらなければならないわけであります。

テキストファイルを開いて一生懸命やっていたのですが、これがなかなか捗らないのです。
これはよろしくないな、と一念発起して、原稿をInDesignでいい具合に組んで、ノンブルと柱をつけて刷り出してみました。

 

(モザイクでお見苦しくて恐縮です…)

それに赤ペンで修正指示を入れていく…という、極めてアナログな校正方法です。正規表現もバージョン管理もここでは役立たずです。
このフォーマットはミタの昼間の仕事、DTPディレクター的にはしばしば見かける昔ながらの方法で、赤字をあとで手入力する都合上、効率がいいわけではないのですが、なぜか昔から連綿と受け継がれてきた、由緒ある方法で、不思議と成果が出るんですよね。

というわけで今回のヤマもなんとか期日に間に合って無事に校正完了しました。
やっぱなんか捗るんだよなあ……。
(セブンネットプリントで2000円近くかかったせいもあるかも)

という感じで疑問に思ったのでぐぐってみたんですが、『液晶=透過光と紙媒体=反射光それぞれで人間の脳はちょっと違う反応するらしいよ』みたいなページがたくさん出てきます。
液晶とかの透過光はどっちかっていうと受容するのに向いてて、紙媒体とか電子ペーパーとかの反射光は分析的に見るのが得意みたいな。
だとすると今回の話もまぁ説明がつくのかなって感じもしますね。単に「紙媒体だと突然右上に通知が出ることもないし使用法が完全に一定でマルチタスクしようがないから集中できる』ってだけなのかもしれないですけど…。

 

chosuido.jp アップデート!

お待たせいたしました。

前回のサイトリニューアルに寄せた記事が約二週間前なのですが、その後色々と動きがありましたのでお知らせいたします。

 1. 超水道オフィシャルサイトにITEMSの項目が増えました

 

chosuido.jpがメジャーアップデートしました。
グッズですね。例えばTシャツとかサントラとかスマホケースとか、そういうのを一カ所にまとめたページになっています。
簡易的にタグで絞り込むことができるので、「この作品のグッズってどんなものがあるかな?」という時なんかにご活用いただけます。
なお、決済や発送は外部サイトで行うため、ここのお問い合わせはそれぞれのサイト上で行って頂きますようよろしくお願いいたします。
ご活用下さい!

2. ペンケースが値下げになりました!

pixiv factoryさんでオンデマンド生産しておりました、『ボツネタ通り - ボツケース -』ですが、どうやらpixiv factoryさんで値下げがあったようです

これにより、以前の最低価格だった3680円→2680円と、かなーりお求めになりやすい価格となりました。
例によって取り分ほぼナシの最低価格での販売になっています。学生の方とかにはじゃんじゃん買ってじゃんじゃん使って頂きたいと思っているのです。
もし「ちょっとくらい払ってやるか」というオトナの方はBoost機能でちょっと足して頂くとか、そういう感じで調節して頂けたら幸いです。

3. 新グッズ『ghostpia 小夜子なりきりフルグラフィックTシャツ/ブランケット』が販売開始しました

詳細はこちらからどうぞ。

ghostpia劇中で小夜子が着ているジャイアンとかチャーリーブラウンみてーな例のセーターをTシャツに落とし込んでみました。
これから暖かい季節なので生地は普通のTシャツです。
お腹のあたりにある例の柄はお馴染みのグリッチノイズがかかっていて、ghostpiaらしい雰囲気が出てますね!
ピンと来た方はぜひお求めくださいませ。

つくってみたあとで、『これブランケットとしてもなかなかイケるんじゃね』となったので、ブランケット版も作ってみました。

詳細はこちらからどうぞ。

これから暖かい季節ですが……ほら、冷房のきついオフィスとか…ぜひご利用下さい!

 

最近はこんな感じです。BitSummitの準備がうまいこといったらまたもう一度くらい記事を書きたいな……。また次の記事でお会いしましょう!