超水道月報(2024.9月号)

どーも、超水道の斑です。

1週間前までは暑かったのにガラッと涼しくなり、ほのかに冬の気配すら感じる空気になりました。

昼間はともかく夜はもうすでに寒いってどういうこと?いつから季節はスイッチ式になったんですかね?!!?

新居に引っ越してからまだ掛け布団を購入していないので、凍死して発見される前に暖かそうな何かを拾いに行こうかと思います!

 

それでは9月を振り返ってまいりましょう!

デジゲー博2024に参加します!
 

11月3日に秋葉原UDXで開催される『デジゲー博2024』に参加いたします!

スペース番号は『X-02』となります。

『デジゲー博』はインディーゲームや同人ゲームの展示や頒布、物販が行われるイベントとなっています。

超水道は試遊と物販を予定しております。

まだ多くを伝えることはできないのですが、皆さまにすこしでも驚いていただけるようなブースになるように進めておりますので、続報をお待ちくださいませ!

『TOKYO GAME SHOW 2024』開催!

9/26~9/29に幕張メッセで開催された「TOKYO GAME SHOW 2024」に我らがヨカゼが出展いたしました。

超水道の出展はありませんでしたが、ヨカゼのブースに『ghostpia シーズンワン』の試遊を置いていただきました。

新規のノベルティである『ghostpia缶バッチ』もご用意しました。

豪勢なヨカゼのノベルティの中に交ぜていただきました。

会場へはミタくんとすずめくんがビジネスデイのみ参加してくれました。

後に二人から会場の状況を聞きましたが、非常に魅力的なブースになっていたとのことです。

TGS、大変お疲れ様でした!!

デンシノベル『short HOPE long Peace』の現状について

作品の詳細につきましては蜂八さんが書いてくださった以前の記事を御覧ください!
 

実は今作では、ぼくがイラストを描いているんですよ!なんですずめくんが描いてないんだって??

そんなのぼくが聞きたいよ!!!

――真面目にお答えすると、蜂八さんに頼まれたから……となりましょうか。

一番最初の感想としては『へ。。。ぼ。。。ぼきぅ!?!?』でしたが、少しワクワクもしていました。

というのも『short HOPE long Peace』というお話がぼくはとても好きで、この作品に全霊で向き合って見たいと思ったからです。

『ghostpia』ではもちろんサブグラフィッカーとして日々何らかの絵は描いていたのですが、自分のイラストを描いて発表することは殆どありませんでした。

正直不安でいっぱいでしたが重ねて蜂八さんからぼくのイラストを見たい、描いてほしいと頼まれて覚悟が決まったわけです。

結果として、微力ながらも『short HOPE long Peace』の世界の一端を担うことができたと感じています。

本編のイラストはすでに完成していて、さらについ先日素材系のアートワークも一通り完了いたしました👏👏👏

デンシノベルにはサウンドテスト機能があるのですが、今回は特別に、使用するジャケット画像をお見せしますね!

ボックスタイプのタバコのパッケージをイメージしています。

 

改めて素晴らしい作中の音楽についてご紹介させてください!

今回は作曲は真島こころさんにお願いしております!

今話題のインディーゲームである『アクアリウムは踊らない』の楽曲担当をなさっていることは皆様ご存知でしょうか?

真島さんには過去に『佐倉ユウナの上京』シリーズをご担当いただいたことがございます。

作品の雰囲気やこちらの要望を掴むことが非常に長けている方で、今作も素敵な曲を作っていただきました!

圧倒的な信頼感がございますので新しくなったデンシノベルの音楽をぜひご担当いただきたく、超水道から真島さんへ依頼させていただきました。

ますます活躍の場を広げている真島さんの書き下ろし楽曲……お楽しみくださいませ!

 

進捗といたしましては、ただいま絶賛デバッグ&調整中となっています!

今この瞬間特に注力しているのはクロスブラウザ対応です。簡単に言うとどの端末、どんなブラウザでも同じくプレイできる環境を目指して調整をすることです。

例えばiPhoneで流れるBGMがandroidでは流れない、google Chromeで表示できている文字がSafariでは表示ができないなどの不具合を正しい挙動になるように調整しております。

無数の組み合わせがあるので、非常に物量の多い作業になります……。

より皆様に楽しんでもらえるように超水道一同気合を入れて開発しておりますので、もう暫しお待ち下さいませ!!!

ぼくもはりきってリリース用のイラストも描いているので、そちらもどうぞおたのしみに!!

おたんじょうびおめでとう

はっぴぃばぁすでぃだったのです。年々時間の速度が加速しているように思います。これはスタンド攻撃を受けてる説が濃厚です。

 

たいへんだぁ(T)o(T)

スタンド攻撃の不安はひとまず置いといて、ハムスター太郎になった気持ちで日々精一杯楽しんでいけたらいいなと考えています。

次の一年もそんな年にしていきたいですね。

ヘケッ

超水道メンバーから電子レンジをプレゼントしていただきました!

ぼくは先月の初めから引っ越をしていて、最近でも家電がいくつか無い状況だったのをメンバーには話していたので、新居祝いを兼ねて電子レンジを選んでくれたそうです。

そんな背景で30を超えて初めて住居にレンジが導入されたわけなのです。

これが文明の音か<チーン

実家は電子レンジが無くて、代わりに大きなオーブントースターがありました。

そのため、食材を温めたければフライパンや鍋なんかで焼くか蒸すか湯煎すればよいと考えてた人生で、不便に思う瞬間は特になかったんですよねー。

周りの人にそれを話すと驚かれる(若干引かれる)のですが、ぼく個人としてはそこまで疑問はありませんでした。

会社なんかで電子レンジは使ったことはあるのですが、レンジで温めるのはお弁当くらいなので、なぜかそこまでありがたみは感じませんでしたね。

自宅にあるレンジは別次元です。

これは魔女の釜みたいなもので、ほぼマジックアイテムです。

冷凍うどんなどを雑に温めて雑に食べる感覚は快感すらあります。

料理にも使い方によっては時短になって、とにかく便利でした。

気軽に使える環境にあってこそ、ぼくは真価を実感しました!

みんなも買ったほうがいいよ。便利だからさ。

プレゼントとは別にミタくんとすずめくんに焼き肉を食べさせていただきました。

引っ越し費用で一気に財政が終焉を迎えたぼくのことを心配して美味しいものをご馳走してくれました!

飢えてるとき食べる焼肉の味はなんとなく学生のときの記憶を思い出しました。

𝑩𝒊𝒈 𝑲𝒂𝒕𝒔𝒖𝒅𝒐𝒏

実はぼくもご一緒してまして、こちらもお誕生日のお祝いとしてご馳走していただきました。

『short HOPE long Peace』の大きな山を越えたので蜂八さんと大きな大きなkatsudonを食べに行ったわけです。

べらぼうに美味しいお肉を噛みしめる幸福感はなんとも言えないですね。

このお肉パワーを糧に残りのタスクも頑張って消化したいと思います!!

思うこと

こうして振り返ると本当に自分一人じゃ生きていけない人間なんだなぁと思うとともに、メンバーへの感謝がぼくを動かす原動力になっているんだなと再確認できました。

本当にありがたいことです。

 

10月は非常に忙しい月になることが予想されるので、寒暖差に体をやられないように気をつけつつ元気に作業したいと思います。

みなさまもどうかご自愛くださいませ!

 

以上、2024年9月の超水道月報をお届けいたしました。