もうすぐ2019年が終わるらしい

どーも!お久しぶりです!斑です!

最近はめっきり寒くなってきました。
風邪にかかる人が増えてきたように思います。
ぼくは基本的に電車通勤なのですが、周囲を見渡すと具合が悪そうな方が多く、よくその状態で出歩けるものだと感心と心配をしました。

マスクだらけなのでYouTuberの集団が電車に居るのかとマジで思いました。
嘘です。

予防にはマスク、手洗いうがいと美味しいごはんでしょうか?(あとお酒!)
今年ももう終わります。忙しくなる時期ですので、自衛はしておくに越したことはありません。
残りの2019年に大きな悔いを残さないようにしっかり体調管理はしたほうが良いでしょう。


記事の内容に入りますが、『佐倉ユウナの上京』のアプリについての情報も少しですが書いておりますので、読んでいただけると嬉しく思います。

風邪をひいてしまった話

上で偉そうに体調管理がどうのこうの書いていますが、すでに先々週にぼく自身が風邪をひいてしまい、存在感を失っていました。
家の布団でずっと寝ていたのですが、その時のぼくの姿はきっとペルソナ使いしかぼくを認識できなかったと思います。

Ωどーも影人間の斑です。Ω

体調を崩すたびに健康の有り難さに気付かされます。
3日くらい寝たきりだったので、治ったあとも体力がなかなかもどらず、なんだかんだ2週間近く回りの方々に迷惑をかけてしまいました。
作業が多くあるので正直この風邪でのロスは本当に後悔しています。
最近はリハビリに少しトレーニングをしていることもあり、体調もだいぶ本調子に近づいてきています。

今年はインフルエンザの予防接種をしようかホンキで考えています。
体調管理、しっかりしていきたいですね。


『佐倉ユウナの上京』のアプリ改修についての話

「『佐倉ユウナの上京』のアプリはもう公開しないのですか?」
「『佐倉ユウナの上京』アプリ版は無くなったのか!? 影人間やろう!」
「人を待たせて飲む酒はうまいか? 影人間!」
「ぶ…ぶち? まだらじゃない? 斑? ん??」

というような『佐倉ユウナの上京』のアプリについての質問をよく頂いています。
大変おまたせしております。申し訳ございません!
アプリが非公開状態になってから期間がだいぶ空いているので、不安に思われている方が多いと思いますが、改修自体は着実に進んでいます。

そもそもアプリの改修ってなに?と疑問がある方もいると思いますので説明しますと、

iOSのバージョン11からアプリの規格(32bit)が使えなくなり、新規格(64bit)にする必要があります。
現在旧規格(32bit)のアプリは起動もできず、AppStoreの検索結果にも表示されない状態です。
過去に超水道がリリースした旧版(32bit)アプリを最新版(64bit)に改修しており、残るタイトルは『佐倉ユウナの上京』シリーズのみとなりました。

『佐倉ユウナの上京』のアプリ改修作業は他の改修してきたアプリと違い、最新のiOSに合わせて改修しており、仕様が大きく変わるためここまで遅れています。
アプリのコードを書いた、とある鳥類が他の作業に忙殺されているため、ぼくが勉強をしつつ作業しているのです。
すずめくんにはいつも質問に答えてもらっているので、完全に分担できているとは言えないのが悲しいところです(´;ω;`)ウッ…

残る工程も少なくなってきたので、本当に近いうちに良い知らせをお届けできると思いますので、もう少々お待ち下さい…!

辛抱たまらん方々はブラウザ版がございますので、ご紹介します。

佐倉ユウナの上京・春
https://novelsphere.jp/ns00000062

佐倉ユウナの上京・夏
https://novelsphere.jp/ns00000069

佐倉ユウナの上京・秋
https://novelsphere.jp/ns00000070

佐倉ユウナの上京・冬
https://novelsphere.jp/ns00000071


ポケモン買ったよ!

発売日に買ったはずだけどまだバッジ3個なんだが!!(怒)
なんでこんなに時間が無いのん…。
いや、無理やり時間を作ることはできるけど、それをやったら色々崩壊していくので、まったり進めていきたいと思います。

ちなみにすずめくんもほぼ一緒のタイミングで購入してたけど、バッジは1個なんだって!
実に興味深い。(湯川先生)

『ポケットモンスター ソード・シールド』

ポケモンは『Let's Go』を除けば『XY』が最後だったのですが、キャラクターデザインの良さとダイマックスという新しい要素にかなりワクワクしてつい買ってしまいました。
プレイしてまだ数時間ですが、今作はかなりシステムがカジュアルになったように思います。
早い段階で、自転車も手に入るし、「そらをとぶ」(ファストトラベル機能)、ポケモン交換もできます。ひでんマシンが必要ないのもありがたいですね。
クラブくんの名前を「ひでん」にしなくてすみました。
よかったね!クラブくん!
あとレベル上げが非常に簡単になりました。個人的にこれはでかいです。

新しい試みである広大なエリア(ワイルドエリア)では走り回ってポケモンをゲットしているだけで時間が光速で過ぎていきます。

登場ポケモンが半減したそうですが、ぼく的にはそこまで抵抗感は感じませんでした。
ポケモンの種類が多すぎてもどのポケモンを連れて行くのか迷いますし、レート戦のポケモンバトルも複雑化してしまうので、新規ユーザーにはありがたいと思います。

ぼくもせっかく買ったのでレート戦をしたいと思っているのですが、知識を覚えられるか不安でしょうがないです。
というかこの調子だといつレート戦ができるようになるのでしょうか…。

その前にすずめくんとバトルする約束をしているのですが…実現するのかどうか…。

なんとか時間を見つけてポケモンマスターになりたいと思います!


あとスズメバチの巣ですずめくんが持っている『The Outer Worlds』も最近はじめました!
最高に楽しい!ロールプレイが濃いゲームは結構好きだったりします。
こちらもちょっとずつ遊べたらと思っています。

あれ?ぼく遊んでしか…いない…?

超水道ラジオの話

お便りの募集期間は『12/16(月)23:59』です!締め切りが迫ってきましたー!
来週の頭までとなっていますので、興味がある方はぜひマシュマロをぶつけに来てください!

最後に

2019年も終わりが近づいて来ました。
みなさんは今年の一年、いかがでしたか?

ぼくにとっては超水道が無事に10周年を迎えた年でした。
多くの応援に支えてもらい、ありがたくも11周年にすでに突入しています。

あと、超水道だけではななく、ぼく個人としても多くの進展があった一年でした。
来年にはみなさんに今年の成果をお見せできたらなぁと思っています。

今月もまだまだイベントがありますので、ぼく達超水道と一緒に楽しんでいただけたら幸せに思います!

タイミング的に今年はここが最後かもしれないので、お別れの挨拶もしますね!

以上、斑でした!良いお年を〜!!!