超水道月報(2020.9月号)

こんにちは、蜂八憲です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
蜂八はだいたい元気です。

というわけで9月の超水道月報、まずはメインの話題から!

 

デンシノベル『佐倉ユウナの上京』がAppStoreに復活!


たいへん長らくお待たせいたしました。

32bitアプリから64bitアプリへの改修を進めておりましたデンシノベル『佐倉ユウナの上京』上・下ですが、このたびようやく改修作業が完了し、めでたく再リリースとなりました。

最近ですとやはり制作中の『ghostpia』で超水道を知ってくださった方が多いかと存じますが、これをきっかけに『佐倉ユウナの上京』や他の超水道作品もプレイして頂けましたらとても嬉しいです。どうぞよしなに。
 

 

関連して『佐倉ユウナの上京』にまつわるエッセイを書きました。蜂八が大学3年生だった頃のお話です。書いていてとても懐かしい気持ちになりました。お楽しみ頂ければ幸いです。

 

インディーゲームコミュニティーasobu様にて『ghostpia』をご紹介頂きました!


日本発のインディーゲームコミュニティ「asobu」様の番組にて『ghostpia』をご紹介いただきました。とても丁寧に作品に触れてくださっています。当番組では他のインディーズゲームもたっぷりと紹介されておりますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいませ。きっとステキな一作に出会えると思います。

 


ちなみに、連休中はパブリッシャーのroom6様、「ヨカゼ」のhako生活さんを交えて『ghostpia』の制作会議をしていました。制作状況も正念場、よりいっそう開発に注力していきます!

蜂八憲、noteにて新作短編を公開!

いつもの短編小説を書きました。ふだんよりも少しばかり強めなタイトルではございますが、中身は平常運転です。ほろ苦く、ちょっと甘く。お楽しみ頂ければ幸いです。

 

PIXIV FANBOXで記事を公開中!


先月に引き続き、記事を公開しました。
執筆担当は、ghostpiaシナリオでおなじみミタヒツヒトです。

以下ツイートからどうぞ。

 

 

さてさて、ここからはよりディープに超水道メンバーの今月の動きを追ってみましょう。

 

▼目次

れっつぷれいばっく!

日常風景

おめでとうございます。ついに年数が2桁に。感慨深いですね……。
 

だいたい21時ぐらいの超水道の日常風景です(in 会社)。
ちなみに僕は自宅でしこしこと短編小説を書いていました。

 

めちゃくちゃアラサーっぽい(アラサー並感)

 

超水道は定期的(隔週)に制作会議を催しているのですが、それが100回目を迎えたよ……というお話。愚直に2週間(14日間)×100と考えると、期間の長さが窺い知れようというものです。月日の流れが恐ろしく早い。今後もがんばります。

 

この猫です。たぶん野良だと思うのですが、めちゃくちゃ泰然としている。ドアを開けたらのっそり佇んでいたので最初はたいそうビビりましたが、最近は慣れました。ちなみに今日も遭遇しました。健やかであれ。

 

『ghostpia』でアートデザイン補佐を務める斑さんのお誕生日!
ということでお祝いしました。プロテイン+あんずちゃんだよ!(謎のタッグ)
ちなみにプロテインはミタさんの私物だったらしいです。

 

超水道内部のローカル作業配信で爆誕した一枚。
ちなみにこれは公式設定ではないです。強めの集団幻覚のようなものです。

 

Switch版に向けて日々グラフィックを修正したり新規で起こしたりしているすずめさんですが、グラフィックはネタバレにも直結しかねない箇所が案外あったりするので、なかなか表に出しづらかったり。なかなか外からは見えづらいですけれど、そういう事情があったりします。毎日お疲れ様です。

 

日常風景番外編:お買い物

 

「ねむち」がなんとも味わい深い。この3文字から漂う、高額な買い物をしたという高揚感と抑えきれない眠み。ねむち。マシンスペックも上がり作業効率が格段に向上、そしてApex Legendsもマシンパフォーマンス的に心置きなくプレイできるということで良いことづくめですね。今後の活躍にさらなる期待がかかります。

 

今月は斑さんにかこつけて色々とお祝いする日であったことだなあ(詠嘆)

 

イカ欲の高まりに身を任せました。

 

おっしゃれー!木目がよい。シンプルイズベスト。

 

キーボードが増えていくすずめさん。
彼は毎月のようにキーボード買ってる気がしますが、気のせいでしょうか。

超水道料理部

夜中に見ると大変おなかが空くのでオススメです。
 

 

 

超水道メンバー、料理好きな人が多いんですよね。
ていうか、僕こと蜂八以外のメンバーが料理好きなのですね。
いやまあ僕も自炊は時々するんです。ほら、こんなふうに。

 

 

……写真? ないですけど!(絵面的にアレなので)

超水道ゲーム部

 

僕もその場に居合わせていましたが、マジでノンストップでした。愛が深い。

 

すずめさんに触発されて十数年ぶりにプレイしたこちらのタイトル。
すっかり忘れてたけれども鬼のような難易度でした。かつて「99機増殖が前提のつくり」と噂されただけありますね!
 

超水道読書部

読んだ本を淡々とオススメしていきます。
ちなみに後述の『こどもの一生』はミタさんにお薦めしてもらったことをきっかけに読みました。
 

 

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう!
蜂八憲でした。