超水道月報(2021.2月号)

こんにちは、蜂八憲です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 蜂八はだいたい元気です。

今月の超水道月報、まずはメインの話題から!

PIXIV FANBOXを更新しました!

 

 

超水道のPIXIV FANBOX では、現在開発中のNintendo Switch版「ghostpia」の開発にまつわるアレコレを毎月お送りしております。

なお、超水道のFANBOXを「フォロー」(無料です)して頂くと、読者さまの数が目に見えるようになり、メンバー一同とても励みになります。 もしよろしければ登録していただけると幸いです。

 

さてさて、ここからはよりディープに超水道メンバーの今月の動きを追ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

▼目次

今月の一枚:ミタヒツヒト

 

ディスプレイされた文具ってどうしてこんなに映えるんでしょうね。ミタさんお手持ちのペンのバリエーションも相まって、見た目にも楽しいです。彼の机に行くと、だいたい毎回違うペンを握っている気がします。

今月の一杯:山本すずめ

 

超水道のメンバーにはコーヒーについて一家言ある人が多いのですが、その筆頭はすずめさんですね。淹れ方、道具、そして豆に並々ならぬこだわりを持っています。「だって美味しいコーヒーを飲みたいじゃないですか」。そうですね。蜂八もいつもお世話になっています。

今月の一皿:斑

 

そして、超水道のなかでも最も料理が得意なのが斑さんです。(というか僕以外のメンバーはみんな料理がお上手です)ときどき手料理を振る舞ってくれたりします。ツイートにもある牛肉のワイン煮込み、僕も頂きましたが大変美味しかったです。さすがやで。

今月の一冊:蜂八憲

 

文庫本。ドキュメンタリー作品の「自分もその場に居合わせている感じ」がとても好きです。「神社」「郷土史」あたりの単語にワクワクする人は、読んでソンはない一冊だと思います。この作品は同名の映画にもなっているので、ご興味があればこちらも是非。

 

日常風景

 

休日の作業場に突如として現れたPIZZA! 

そのわけは……

 

 

Nintendo Switch版「ghostpia」のスクリプティング作業をしこしこやっております。いつぞやの月報で紹介されたghostpia用エディタも大活躍。開発がはかどります。

 

 

斑さんは毎月岩塩を舐めている気がするんですが気のせいでしょうか。

 

 

こんなご時世な上に制作も立て込んでいて、メンバー一同疲弊気味なのですが、そこへ気持ちがふっと暖かくなるようなプレゼントを頂きました。改めましてありがとうございます。みんなで美味しく頂きました。

 

 

ミタさんイチオシの鍋料理をみんなで囲みました。加える調味料はごま油のみ、というシンプルな逸品。初めて食べましたが、とても旨かったです。

そして鍋の後には……

 

 

サプライズで出てきたすずめさん作のお手製スイーツ。バレンタイン感が一気に上がりました。たいへん満腹感のある一日でした。

 

 

改めましておめでとうございます。

20代ラストイヤー、楽しんでくださいね!(by 31歳)

 

 

隔月恒例のいつものやつ。

 

 

めっちゃいい……。エモい……。emotional……。

普段過ごしていて、「すずめさんは家族思いだなあ」と感じられる瞬間は多々あるのですが、このエピソードは特にそうですね。素敵です。

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう! 蜂八憲でした。