超水道月報(2021.3月号)

こんばんは、蜂八憲です。

春めいてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 蜂八はだいたい元気です。

今月の超水道も色々ありました。というわけで、

れっつぷれいばっく!

▼目次

今月の一枚:ミタヒツヒト

ミタさんと出歩いた時に遭遇したにゃんこ。眼光の鋭さがチャームポイントです。僕も一緒になって写真を撮っていましたが「なに見とんねん」と言わんばかりの表情を終始浮かべておりました。つれない。だがそこがいい。

今月の一作:山本すずめ

日々のghostpiaのイラストレーション作業と並行してアニメーションの鍛錬も積んでいるすずめさん。これまでのghostpiaをプレイしてくださった方はご存知かと思うのですが、本作においてもその技術は様々なシーンで活かされています。代表的なところで言うと、幕間に挿入されるアイキャッチアニメーションなどが好例ですね。

今月の一皿:斑

PC購入などの出費がたたって岩塩生活を送りすぎた余波なのか、主菜と調味料の主従が逆転している……。それはトンテキと茄子の揚げ物です。正気に戻って。
それはそれとして、僕もご相伴にあずかりましたが大変おいしゅうございました。

今月の一冊:蜂八憲

宵町めめさんは暗闇の澱み(とそこから生まれる光の煌めき)を描くのが大変巧みな作家さんなのですが……今作はそのコントラストが際立っていて、いっそう迫力が増しています。たまらなく好き。

日常風景

だいたい月イチで発表している短編小説、今作は恋愛ソングをテーマにした一作です。タイトルに比して甘めの味付けとなっております。よかったらご賞味くださいませ。

 

拙作『佐倉ユウナの上京』で劇伴楽曲を担当してくださった真島こころさんが物語に曲を付けてくださいました。改めまして、素敵な楽曲をありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

 

今月で一番びっくらこいた出来事。本当にありがとうございます。
 

というわけで、再度告知をさせて頂きました。

本作は2015年冬のコミケにて有料頒布した同名の絵本作品を電子化したものです。 新型コロナ感染拡大防止に伴う休校措置・一部地域での外出自粛等の動きを受け、昨年より無償公開と致しました。電子版は見開き形式での収録となります。大きいディスプレイをお持ちの方はぜひ見開きでお楽しみ下さい。

 

ウマ娘、めちゃくちゃ人気ですね。かくいう僕とすずめさんも楽しんでプレイしております。制作や仕事の合間にちょいちょい推しウマ娘や育成法について語ったり。ちなみに僕の推しはナイスネイチャです。

 

先月お誕生日を迎えたミタさん、その誕生日プレゼント(by 超水道一同)です。お届け日数が長かったためにひと月ズレてしまいましたが、喜んでもらえてよかったです。

 

ミタヒツヒトのヒミツ:実はウマには一家言ある

 

そう、ミタヒツヒトのghostpia書き下ろし短編があるのです。知らなかったぜ! という方はぜひぜひご覧ください。いつもの雰囲気はそのままに、ぎゅっと成分濃縮されたghostpiaが味わえます。

 

 

 

いつもの超水道風景。

今月もおつかれさまでした。来月もビシバシがんばっていきます!

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう! 蜂八憲でした。