超水道月報(2021.5月号)

こんばんは、蜂八憲です。

急激に夏めいてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 蜂八はだいたい元気です。

今月の超水道月報、まずはメインの話題から!

PIXIV FANBOXを更新しました!

今回は効果音特集! ということで、ghostpiaの効果音担当である斑さんが音にまつわるエピソードを語ってくれました。

効果音の選定はもちろん、時には自作することも。そう、ghostpiaの効果音には斑さんが作ってくれたものが結構あるのです。

すずめさんを交えてのこだわりポイント解説も必聴。ぎゅぎゅっと濃縮された12分間をどうぞお楽しみ下さい。

 

さてさて、ここからはよりディープに超水道メンバーの今月の動きを追ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

▼目次

今月の一枚:ミタヒツヒト

ノベルゲームの背景に使いたくなる一枚。モノクロ調の画に滲み出る不穏な雰囲気がたまりません。シリアスシーンがぐっと映えそうです。

今月の一杯:山本すずめ

コーヒー大好きすずめさんに……と、自家焙煎機を贈った超水道メンなのでした。喜んでもらえたようでよかった。ちなみにコーヒー豆(コピ・ルアク)も一緒にプレゼント。早速とばかりに淹れてくれたすずめコーヒーを堪能したのでした。

今月の一皿:斑

例によって僕もご相伴にあずかりました。毎度ありがとうございます。「自分史上最高に旨いペペロンチーノができました」との言葉通り、絶品でございました。たぶん来月の僕は「ここ10年で最高」、再来月あたりには「今世紀最高」とか言ってそうな気がします。要するに斑さんの作る料理はいつも旨いのです。

今月の一冊:蜂八憲

ウマ娘をプレイしつつ名馬wikiを漁っていたら、いつの間にかマキバオー全巻をポチっていました。無意識って怖いですね。

日常風景

 

「ghostpiaのマスクほしい」という超水道メンバーの一言によって唐突に爆誕したオリジナルグッズ2種。

登場からの理不尽ムーブでプレイヤーに衝撃を与えた「マーガレットばあさんのアレ」とghostpiaの象徴とも呼べる「雪の砂漠」。

お好きなデザインをお選び下さい。僕は雪の砂漠を選びました。付け心地もいい感じです。

 

今日も今日とて開発作業なのです

 

すずめさんの作業環境がまた一段階グレードアップしました。僕も見せてもらいましたが、やはり発色が良いですね……。つよい。

 

隔月恒例のアレその①

 

30歳を迎えたとのこと。めでたい! 三十路鳥! みそじどり、ってなんか美味しそうな響き!

よい1年になりますよう。

 

ghostpia制作のスクリプティングでガッツリ使わせて頂いています。

GUIで制作できるのってとても素敵。デバッグもしやすいし。

いつもお世話になっております。

 

(ほぼ)毎月恒例の短篇小説、そのプロットができました。6月中の公開を目指して書いていきます!

 

隔月恒例のアレその②

定例会のたびに「もう中旬?」「もう月末!?」と時の流れを感じる今日この頃です……。

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう! 蜂八憲でした。