超水道月報(2021.6月号)

こんばんは、蜂八憲です。

雨がしと降る今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 蜂八はそこそこ元気です。

今月の超水道月報、まずはメインの話題から!

PIXIV FANBOXを更新しました!

(僕以外の)超水道メンバーのこだわりが見えるアツい記事になっております。火力になぞらえるならば、僕がロウソクで他のメンバーはガスバーナーといった趣ですね。各種デバイスに一家言ある人ばかりなので、僕なんかはいつもPC系のブツを購入する時に相談したりしています。

 

こちらの担当はすずめさん。鋭意製作中である5話のラフについて、こぼれ話を語ってくれています。

 

公式アカウントっぽい豆知識だ!

 

さてさて、ここからはよりディープに超水道メンバーの今月の動きを追ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

▼目次

今月の一枚:ミタヒツヒト

duotone(デュオトーン)とは、2色(Duo)の色合い(Tone)から構成されたデザインとのこと。(僕はこのツイートで初めて知りました)見覚えのある景色も、ぐっと引き締まって見えたり、がらっと印象が変わったりして見えるのがとても面白い。これぞ色彩の力……。

今月の一皿:斑&山本すずめ

超水道メンバー全員集合しての会議、その席にて振る舞われたお手製カレー。たいへん美味しゅうございました。ひとの作るカレーは自作のやつより美味しく感じる不思議。いいんですよね……こう……家庭の味という日常感と「自分じゃない家の家庭の味」という非日常感のブレンドが……。

今月の一冊:蜂八憲

古くは治水などの土地権益に利用され、現代では行政の町おこしに活用される歴史伝承。もしもそれが虚構だったなら……?「古文書」という単語にロマンを感じる方は、とても面白く読める一冊かと思います。

日常風景

Skebがテキスト対応しましたね!というわけでミタさんが早速アカウントを開設しておりました。ghostpia制作の合間にはなりますが、色々チャレンジしてみたいとのことなので、ご興味のある方は依頼なさってみてはいかがでしょう。

 

ついに届いたghostpia MGB マスク。ポップな市松模様……といった趣なのですが、近くで見るとあら不思議。マーガレットばあさんがびっしりと!たぶん気付かれた時点で相手はソーシャルディスタンス内にいる可能性が高いので、お召しの際にそのような方がいたら「近づきすぎだよ」と指摘してあげましょう。

 

きてました。ちなみに、自分史上初のアニメブルーレイ購入です。腰を据えて鑑賞したいところですが、忙しくてまだできていない哀しみよ……。

 

いつものやつその1。

 

無線!軽い!感度良し!と三拍子そろった(本人談)ゲーミングマウス。斑さんの嗜んでいるApexはもとより、普段の超水道制作にも大活躍とのことで良い感じ。

斑 「ほら持ってみてくださいよォ、この軽さ!」(蜂八にマウスを手渡す)
蜂八「ふだんマウス使わないから判断がつかねェ……」

 

大事なくてよかった。本人いわく、今はすっかり全快とのことです。

実を言うと、今月の超水道は制作活動的に、そして普段のお仕事的にもかなりの忙しさだったのですが、皆どうにか乗り切ることができました。睡眠と体調管理は大事……と全員が意識してはいるのですが、改めて実感させられたといいますか。これから本格的な夏に突入しますが、皆さんもお身体ご自愛下さいませ!超水道もいっそう気をつけます!

 

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう! 蜂八憲でした。