超水道月報(2021.7月号)

こんばんは、蜂八憲です。

暑さが増してきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 蜂八はそこそこ元気です。

今月の超水道月報、まずはメインの話題から!

PIXIV FANBOXを更新しました!

今回は動画!そして4人(全員集合)!なかなかにレアな布陣です。
座談会形式でお送りする40分、お楽しみ頂ければ幸いです。
動画内でも言及されていましたが「超水道はお喋り好き」なのだな……と自分を含め改めて思いました。

 

こちらの担当はミタさん&斑さん。
こちらも実は動画では珍しいコンビ。
鋭意製作中である5話のラフについて、こぼれ話を語ってくれています。

蜂八憲、noteにて新作短編を公開!

ほろ苦く、ちょっと甘く。
お楽しみ頂ければ幸いです。

 

さてさて、ここからはよりディープに超水道メンバーの今月の動きを追ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

▼目次

今月の一枚:ミタヒツヒト

神殿のの祭壇か何かかな?と思ったらセブンの看板だった。神々しい。構図のカッコよさもさることながら……抜けるような青空、太陽を戴く看板の組み合わせに爽やかさがあってステキです。

今月の一作:山本すずめ

『シン・エヴァンゲリオン:||』視聴記念ということで、綾波レイ。

 

書いてくださいと頼んだ張本人です。以前に『シン・エヴァンゲリオン:||』の感想について口頭で軽く伺ったのですが、それが大変よかったので「ぜひ文章化してください」とお願いしました。初めて誠実で素敵な文章です。よしなに。

今月の一皿:斑

鶏肉のネギ塩ダレ焼き。シンプル is うまい。ささっと一品作れちゃうのステキ。

今月の一冊:蜂八憲

「禁忌」と聞くと胸が躍るマンです。土地に伝わる風習や伝承にわくわくするんですよね……。土地柄がにじみ出ているもの、一方で場所問わず共通するもの、色々な事例が収められていて興味深いです。

日常風景

ンアアメッチャカワィイイイイイイイイ
2人掛けソファーを占拠する存在感。しゅごい。日々モフモフしては癒やされています。

 

またもや岩塩生活まっしぐらの気配……?
2週間に1回くらいは「懐が涼しい」という話を耳にしている気がします。強く生きて。

 

自転車がメインの移動手段であるミタさん、そのイカした自転車を襲った悲劇。
乗る前にサドルを掴んだら盛大にもげたということで……。いや、乗ってる最中じゃなくて本当に良かった。今日も元気に彼は自転車を駆っています。

 

いつものやつその1。

 

自他共にみとめる任天堂ゲーム大好きっ子のすずめさん。そんな彼が『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』に手を出さないはずもなく。一緒にジョイコンも新調してご満悦の様子でした。

 

日頃Macにお世話になっていて、Windows機を持っていなかった蜂八なのですが……ここにきて諸々の事情で必要になりまして。購入にあたって超水道メンバーに相談したところ、ミタさんの薦めで上記PCに決めました。なにげに初ゲーミングPCでもあります。ちなみにミタさんのいうとおり「2度目」ですが、最初は7,8年くらい前、ミタさんからお古のMacを安く譲ってもらった思い出がありますね(懐)

 

みなさんご存知でしょうか……。ghostpia公式サイトでは、ミタヒツヒトによるghostpia外伝小説が公開されているのです。現在のところ4つのエピソードが公開中です。それぞれ独立しているので、どこからでもお楽しみ頂けます。ツイート掲載の画像は「9999年のゴースト・サマー」。常冬のghostpia世界における「夏」らしさのあるお話で、今の季節にもぴったりな一作です。どうぞうよしなに。

 

いつものやつその2。

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう! 蜂八憲でした。