超水道月報(2022.4月号)

こんばんは、蜂八憲です。

春を通り越して夏になりかけている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。蜂八はだいたい元気です。

今月の超水道月報、まずはメインの話題から!

PIXIV FANBOX を更新しました!

今月の担当は蜂八です。毎月の製作の動きについて語る本記事ですが、今回は開発終盤で要となるデバッグ作業について、自身の体験も交えて語らせて頂きました。お楽しみ頂ければ幸いです。

 

そして、有償でご支援くださっている方々向けの記事として、ミタヒツヒトによるghostpia短編小説を公開いたしました。

新たな場所に赴く小夜子とヨル。そこで彼女たちを待ち受ける怪しげなキャラクター。果たしてふたりの運命やいかに……? 

前後編の二回に分けてお送りする本作、今月はその前編となります。下記のリンクからどうぞお楽しみくださいませ!

https://chosuido.fanbox.cc/posts/3763233

蜂八憲、noteにて新作短編を公開!

ほろ苦く、ほのかに甘く。お楽しみ頂ければ幸いです。

 

さてさて、ここからはよりディープに超水道メンバーの今月の動きを追ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

登場人物

ミタヒツヒト

mitahitsuhito

超水道代表。兼シナリオ担当。代表作は「森川空のルール」「ghostpia」など。
大人になっても人生が続くことをとうとう理解してしまい、展望が危うい。

山本すずめ

yamamotosuzume

超水道のグラフィックデザイナー。各種プログラミングも。
超水道関連のイラストはだいたい担当。睡眠が危うい。

蜂八憲

hachiya ken

超水道のシナリオライター。プログラミングも行う。
代表作は「佐倉ユウナの上京」シリーズ。体重が危うい。

buchi

超水道のグラフィックデザイナー。
超水道最初期からのメンバー。公私問わず幾度となく修羅場を乗り越えてきた。
リアルが危うい。

目次

今月の一枚:ミタヒツヒト

緑の中に映える赤。その周囲を点々と囲む黄色も良いアクセント。花々の鮮やかさが際立つ一枚です。いい……。

ミタさんは毎月色々な写真を撮っていますが、このコーナーでピックアップする一枚はいつも蜂八が独断と主観で選んでおります。ミタさんいわく「蜂八さんがどれをピックアップするのか、いつも楽しみです」とのことですが、僕もまた、毎月のピックアップを通して自分でも気付かなかった嗜好が見えてくる……そんな感覚があります。

今月の一品:山本すずめ

なんだこれは? モニターアームだ!
もともとすずめさんは別のモニターアームを使用していたのですが、作業効率の向上を図るべくこちらを新たに導入。可動範囲が広く、また体重がかかるような姿勢でもグラつきにくい安定性の高さ。ghostpiaはもちろんのこと、他作業でもバリバリ活躍してくれそうです。

なお、こちらのモニターアームは、FANBOX等で皆様からお寄せいただいたご支援をもとに購入いたしました。ご支援頂いている皆様、この場を借りて改めまして感謝申し上げます。

今月の一冊:蜂八憲

「無限」というワードに惹かれて拝読。哲学的「無限」の深遠さを垣間見ることのできる良書。解像度が高まったゆえに、新たに疑問が生まれる──ということはままあると思うのですが、本書はまさにその好例でした。哲学の世界は奥深い……。何度も読み返したくなります。

今月の一皿:斑

雨の日といえば焼きトンだよな!(?)
キャプション上のメインは豚ステーキなのですが、個人的には、隣にさりげなく添えられている焼きナスがイチオシポイント。いいよね焼きナス。ジューシーな焼きナスは肉に勝るとも劣らないと思うのです(力説)

日常風景

皆さんはお気づきになったでしょうか。去る4/1、つまりエイプリールフールに山本すずめのアイコンがさりげなく変わっていたことを……。それがこのドットチキン。 必要最低限の要素で構成された鶏肉は、それゆえのミニマルな美を感じさせます。来年の4/1はすずめさんがどんなチキンになるのか、楽しみですね……🍗

 

ミタさんも新ガジェットを導入。それがこのトラックパッド。ワイヤレスなので、自由に置き場所を調整できるのが良いところ。デスクトップ環境で作業するときもトラックパッド操作のほうが捗る場面ってままありますし。僕も導入しようかな……。

 

超水道でよくお世話になっているお弁当屋さんがあるのですが……ある日、そこの店主さんから 麩菓子を頂いたのが事の始まり。丁度そばにいたすずめさんに「これ黒棒ですか?」と尋ねたところ「いえ、麩菓子ですが……黒棒……?」という反応が帰ってきて、いにしえの記憶(上記ツイート)がフラッシュバックしました。いや、見た目が似てるんですよ、麩菓子と黒棒。皆さんも興味があったら食べてみてください黒棒。

 

いつものやつ。今月もお疲れ様でした。

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう! 蜂八憲でした。