超水道月報(2022.5月号)

こんばんは、蜂八憲です。

もうすっかり夏モードの今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。蜂八はだいたい元気です。

今月の超水道月報、まずはメインの話題から!

PIXIV FANBOX を更新しました!

ghostpiaのアート周りを日々ガシガシ進めている山本すずめの悩み──それは、作業時の体勢からくる肩周りや首などの痛み。現作業環境を改善すべく、このたびご支援をもとにモニターアームを購入させて頂きました。記事中でも語られているとおり、作業時の能率(ひいては健康度)も向上したとのことで。改めましてありがとうございました!

 

こちらの担当はミタさんです。前回がスクリプト(デバッグ)まわりのことでしたので、今回の記事では主にビジュアル方面を掘り下げてくれました。目にも楽しく、日々の制作の様子が伝わる記事。ぜひぜひご覧くださいませ。

 

そして、有償でご支援くださっている方々向けの記事として、ミタヒツヒトによるghostpia短編小説を公開いたしました。前後編の二回に分けてお送りする本作、今月はその後編となります。廃墟じみた図書館で遭遇した、ひとりの老人。館長らしき彼のもと、二人は「業務」に勤しもうとするのですが……?

上記ツイートのリンクからどうぞお楽しみくださいませ。

蜂八憲、noteにて新作短編を公開!

ほろ苦く、ほのかに甘く。今回は野球ものを書きました。過去と現在が交差する青春譚、お楽しみ頂ければ幸いです。

 

さてさて、ここからはよりディープに超水道メンバーの今月の動きを追ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

 

登場人物

ミタヒツヒト

mitahitsuhito

超水道代表。兼シナリオ担当。代表作は「森川空のルール」「ghostpia」など。
大人になっても人生が続くことをとうとう理解してしまい、展望が危うい。

山本すずめ

yamamotosuzume

超水道のグラフィックデザイナー。各種プログラミングも。
超水道関連のイラストはだいたい担当。睡眠が危うい。

蜂八憲

hachiya ken

超水道のシナリオライター。プログラミングも行う。
代表作は「佐倉ユウナの上京」シリーズ。体重が危うい。

buchi

超水道のグラフィックデザイナー。
超水道最初期からのメンバー。公私問わず幾度となく修羅場を乗り越えてきた。
リアルが危うい。

目次

今月の一枚:ミタヒツヒト

ひなびた石階段とのんびりしたネコの組み合わせがイカす一枚。なごむ。長年の摩耗によって生まれた石階段の曲線は味があってよいものですね。その輪郭を浮かび上がらせる淡光の具合もステキです。

今月の一品:山本すずめ

もともとキーキャップを変えたかったというすずめさん。紆余曲折を経てたどりついたのが、この無刻印・半透明のキーキャップ。バックライトも、より幻想的な色合いに変化しました。無刻印って渋かっこいいよね。今日もすずめさんの机は光り輝いています。

今月の一冊:蜂八憲

今月は書籍の代わりに映画をば。久々に映画館に足を運び、こちらの作品を観てきました。おすすめです。

日曜の映画はよいものだ。ちなみに朝一番、8時台の回でした。観終わってもまだ朝であるという事実にいたく感動した……。

今月の一皿:斑

ピカンテオイル、それは唐辛子オリーブオイルのこと(いまググりました)。それで作るペペロンチーノ。うーん最強。どんな分野においてもシンプルなものほど力量が発揮されるといいますが、それで言えば斑さんのペペロンチーノは「剛の者」といった風格があるんですよ。一度は食べて頂きたいペペロンチーノ(斑さん製)。

日常風景

超水道のGW

超水道に訪れたメガネ新調のビッグウェーブ。ナイスな一品をゲットできた面々なのでした。季節の変わり目、ものを新調すると気分がアガりますよね。普段身につけるものならなおのこと……!

 

例によって制作に明け暮れたGWですが、たまにはこういう息抜きも。東京は豊洲で開催されたヒメヒナライブ。当ライブは2年ぶりの有観客開催とのことで、超水道メンも現地組として参戦してきました。コロナに関する諸々の制限が緩和されてきた昨今ですが、こういうイベントがあると感慨もひとしおですね。

今月のお誕生日マン

健康第一、睡眠重要!とのことで「オーダーメイド枕のチケット」をプレゼント。超水道のメンバーはそれぞれ「理想のブツを探す旅」に出ることが多く、すずめさんにとってはそのうちの一つに「枕」があったわけなのです。そこでやはり最強なのはオーダーメイドだろう……!と。喜んでもらえたようでよかったです。

ミタヒツヒトの出張

Switch版「ghostpia」のパブリッシャーであるroom6さま、その本拠地・京都へ出張開発したミタさん。濃密な2泊3日だったとのこと、お疲れさまでした。超水道も年々開発の輪が広がっており、今後も一同いろいろと頑張っていきたいです。

いつものやつ

 

いつものやつ。今月もお疲れ様でした。

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう! 蜂八憲でした。