超水道月報(2022.6月号)

こんばんは、蜂八憲です。

梅雨を通り越して真夏モードの今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。蜂八はだいたい元気です。

今月の超水道月報、まずはメインの話題から!

PIXIV FANBOX を更新しました!

有償でご支援くださっている方々向けの記事として、ミタヒツヒトによるghostpia短編小説を公開いたしました。

平穏かつ退屈な幽霊の街のひととき。刺激を求めるいつもの四人は「幽霊の幽霊が出る」と噂の場所へ遊びに行くことに。その「幽霊の幽霊」なる存在を映像に収めようという魂胆なのですが、果たして……!? 

前後編の二回に分けてお送りする本作、今月はその前編となります。下記のリンクからどうぞお楽しみくださいませ!

https://chosuido.fanbox.cc/posts/4059518

 

なお、無料版の記事につきましては、メンバーの仕事が繁忙期に入った都合により、6月分はお休みとさせて頂きます。いつもお楽しみにしてくださっている皆様には誠に申し訳ございません。なお、7月分からは再開となる予定です。

 

さてさて、ここからはよりディープに超水道メンバーの今月の動きを追ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

 

登場人物

ミタヒツヒト

mitahitsuhito

超水道代表。兼シナリオ担当。代表作は「森川空のルール」「ghostpia」など。
大人になっても人生が続くことをとうとう理解してしまい、展望が危うい。

山本すずめ

yamamotosuzume

超水道のグラフィックデザイナー。各種プログラミングも。
超水道関連のイラストはだいたい担当。睡眠が危うい。

蜂八憲

hachiya ken

超水道のシナリオライター。プログラミングも行う。
代表作は「佐倉ユウナの上京」シリーズ。体重が危うい。

buchi

超水道のグラフィックデザイナー。
超水道最初期からのメンバー。公私問わず幾度となく修羅場を乗り越えてきた。
リアルが危うい。

目次

今月の一枚:ミタヒツヒト

短かった梅雨のひとときに撮られた、季節感あふれる一枚。淡い紫がなんとも涼やかですね。

今月の一杯:山本すずめ

こちらはエチオピア産のコーヒー豆。フルーティーな酸味が特徴的です。僕も一杯いただきましたが、とても美味しかったです。

今月の一冊:蜂八憲

理系モチーフの絡め方が素敵な一冊。個人的には表題作の『月まで三キロ』が一番のお気に入りです。

今月の一皿:斑

ハリッサとはなんぞや、と調べてみると、チュニジア発祥のペースト状調味料とのこと。唐辛子に加え、クミンやガーリックといったスパイスが入っているんですね。そうめんとの組み合わせは新鮮ですね……!

日常風景

大きなカメラボディには大きなレンズ、という印象を持ちがちですが、こうした組み合わせも新鮮ですね。かわいい。

 

Switch版ダークソウルを進めていたミタさん。このたび無事クリアしたとのこと、おめでとうございます。ちなみに僕も先日エルデンリングを完走しました。フロムゲー、これまでなかなか手を出せてなかったのですが、やはり面白い……!(無数の屍を乗り越えながら)

 

デザインのゆるさに一目惚れして買った一枚。前面で「借りたい」と言っておきながら背面で「貸さない」とアンサーがちゃっかり記載されているのもまた良い。

 

大スクリーンで見るにはうってつけの話題作、すずめさんは存分に楽しんだようです。ちなみにシン・ウルトラマンも鑑賞済みとのこと。自分は両方とも未鑑賞なのですが、早いとこ隙をみつけて行きたい……!

 

 

いつものやつ。今月もお疲れ様でした。

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう! 蜂八憲でした。