超水道月報(2022.8月号)

こんばんは、蜂八憲です。

だいぶ涼しくなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。蜂八はだいたい元気です。

今月の超水道月報、まずはメインの話題から!

PIXIV FANBOX を更新しました!

さる8月7〜8日、京都の京都市勧業館(みやこめっせ)で開催された「BitSummit X-Roads / ビットサミット クロスロード」のヨカゼブースにて、開発中の「ghostpia Season One」を展示いただきました。今回の記事は、その現地レポートとなります。

記事内でも触れましたが……開発も大詰めを迎えております「ghostpia Season One」、そのプレイアプルデモの1話冒頭部分を動画としてYouTubeにもアップいたしました。ぜひぜひご覧くださいませ。

 

 

また、有償でご支援くださっている方々向けの記事として、同プレイアプルデモで初収録された新規エピソードの冒頭部分を、こちらも動画として公開いたしました。

下記のリンクからどうぞ!

https://chosuido.fanbox.cc/posts/4337940

 

 

さてさて、ここからはよりディープに超水道メンバーの今月の動きを追ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

 

登場人物

ミタヒツヒト

mitahitsuhito

超水道代表。兼シナリオ担当。代表作は「森川空のルール」「ghostpia」など。
大人になっても人生が続くことをとうとう理解してしまい、展望が危うい。

山本すずめ

yamamotosuzume

超水道のグラフィックデザイナー。各種プログラミングも。
超水道関連のイラストはだいたい担当。睡眠が危うい。

蜂八憲

hachiya ken

超水道のシナリオライター。プログラミングも行う。
代表作は「佐倉ユウナの上京」シリーズ。体重が危うい。

buchi

超水道のグラフィックデザイナー。
超水道最初期からのメンバー。公私問わず幾度となく修羅場を乗り越えてきた。
リアルが危うい。

目次

今月の一枚:ミタヒツヒト

 

BitSummit参加のために宿泊したホテル「アンテルーム京都」。その朝食の席での一枚。以前の出展で利用した経験のあるミタさんからは、前もって「とってもいいところなんですよ」と伺っており、特に朝食(バイキング)を推してもいらしたのですが……評判に違わず、とても素敵なお部屋&お食事でした。京都にお泊りの機会がありましたら、ぜひぜひ。

今月の一品:山本すずめ

おなじみのHOTなブラックコーヒーから趣向を変えて、この日は涼やかなアイスカフェラテに。

もともと美味なすずめさん製コーヒーに、ミルクのまろやかさとアイスの清涼感。ううむ、鬼に金棒というものです。

今月の一冊:蜂八憲

草になりたい……光合成をして生き永らえたい……とぼんやり植物欲(?)が高まっていたところで手にとったのがこの一冊。

平易でわかりやすく、僕の植物欲もとい知識欲は満たされました。ご興味があればぜひ読んでみてください。

今月の一皿:斑

例によって僕もご相伴にあずからせて頂きました。(毎月の恒例行事になりつつある……!)

このときの僕は、晩ごはんを1時間ほど前に終えたところだったのですが、それでも「追い夜食」としてさらっと胃に収まる旨さよ。

来月も密かに楽しみにしています。

日常風景

超水道アカウント、11年目!

 

 

『ghostpia Season One』、BitSummitに出展! 

冒頭でもふれました通り、超水道一同、BitSummitに行ってまいりました。久方ぶりの4人フルメンバー、もっと言うなら都外に全員で赴いたのは今回が初めてだったかも。猛暑に負けないくらい会場もインディー熱にあふれておりました。

 

ご来場くださった方々、誠にありがとうございました。実際に作品に触れていただいている様子を間近で拝見できるのは、制作側としても大変嬉しいものでして。

 

ミタヒツヒト、夏コミにも出展!

記念すべきC100。当日はあいにくの雨模様でしたが、ブースに立ち寄ってくださった方々も結構いらっしゃったようで。

そして、ミタさんが夏コミに出展している理由はというと……。

 

タイトル:バターフライ
ジャンル:ビジュアルノベル
プラットフォーム:Steamを予定
発売日:未定
開発・ディレクション:masashisan 
シナリオ:ミタヒツヒト 
キャラデザ:たばたみひら
音楽:椎葉 大翼
特設サイト https://www.butterfry.xyz/

 

ghostpiaを作っている男・ミタヒツヒトと、ghostpiaをパブリッシュしている男(masashisan)がSlackで色々話していたら「作ったりパブリッシュする息抜きに何かを作ろうぜという話になりました……」とのこと。シンプルにして明快!

ミタヒツヒトファンの方々にとってはghostpiaとはまた別の「新作」ということで朗報ですね! 僕もいちプレーヤーとして制作を楽しみにしています……!

 

ひと夏の思い出

BitSummit終了後の超水道@京都。

つかの間の夏休みを満喫して、いつもどおり制作の日々へ。

来月も張り切ってまいります!

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう! 蜂八憲でした。