超水道月報(2022.9月号)

こんばんは、蜂八憲です。

涼しくなってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。蜂八はだいたい元気です。

今月の超水道月報、まずはメインの話題から!

PIXIV FANBOX を更新しました!

さる9月15〜18日、幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ(TGS)」のヨカゼブースにて、開発中の「ghostpia Season One」を展示いただきました。先月の「BitSummit X-Roads / ビットサミット クロスロード」に続き大規模イベントへの出展ということで、よりグレードアップしたデモ版を多くの方々に触れてもらえる機会をいただけまして、本当にありがたい限りです。ブースへお越しくださった皆様、改めましてありがとうございました。

蜂八憲の短編小説がオーディオドラマになりました!

蜂八憲の短編小説『好きになりそうな人と写真を撮った夜の話』がオーディオドラマ作品になりました。Spotifyをはじめとした各種配信サービスにてお楽しみ頂けます。 こちらは株式会社コトリボイス様との共同プロジェクト『蜂八憲短編集』の第3弾作品となります。今後も新エピソードをリリース予定ですので、どうぞお楽しみに。

 

さてさて、ここからはよりディープに超水道メンバーの今月の動きを追ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

登場人物

ミタヒツヒト

mitahitsuhito

超水道代表。兼シナリオ担当。代表作は「森川空のルール」「ghostpia」など。
大人になっても人生が続くことをとうとう理解してしまい、展望が危うい。

山本すずめ

yamamotosuzume

超水道のグラフィックデザイナー。各種プログラミングも。
超水道関連のイラストはだいたい担当。睡眠が危うい。

蜂八憲

hachiya ken

超水道のシナリオライター。プログラミングも行う。
代表作は「佐倉ユウナの上京」シリーズ。体重が危うい。

buchi

超水道のグラフィックデザイナー。
超水道最初期からのメンバー。公私問わず幾度となく修羅場を乗り越えてきた。
リアルが危うい。

目次

今月の一枚:ミタヒツヒト

猛暑も過ぎ去り、過ごしやすくなってきた気候を感じさせる一枚。陽に照らされた道路の青みを下地として、花々の鮮やかな色味がよく映えています。連休にことごとく台風が被さった今月でしたが、そのおかげというべきか、一気に空気が秋めいてきた印象を受ける今日この頃です。

今月の一品:山本すずめ

“SUNDARA” それは古代サンスクリット語で「美しい」の意。名前に違わぬ聴き心地に、ヘッドホンには一家言あるすずめさんもご満悦の様子でした。僕もそろそろヘッドホンを新調しようかな……。

今月の一冊:蜂八憲

夏といえば怪談。怖い話、というのもジャンル的に色々ありますが、個人的にはいわゆる「ホラー」というよりは「実話怪談」、いうなれば「本当にあった怖い話」が好みです。これは僕がドキュメンタリーものが好きだからというのもありますが……怖さの温度感として、叫びが出るようなものよりもゾクゾクする系のほうがより性に合っているというのが大きいです。こちらの本はそういった話がふんだんに詰め込まれておりますので、ご興味あればぜひ。

今月の一皿:斑

肉は力だ。そんなメッセージ性が画面越しに伝わってくるようです。超水道の制作に、そして会社でのお仕事にと八面六臂の活躍をみせる斑さんですが、ここ最近は疲れ気味ということでこの一枚。ステーキ肉の焼ける音というものは、いつ聞いても良いものです……。耳にするほうもエナジーが溜まる感覚がありますね(反比例して腹は減る)。

日常風景

斑さんの誕生月

そういうわけで、超水道一同でちょっとお高めのブレンダーを購入しました。ふだん月報をご覧になっている皆様はかねがねご存知かと思いますが、斑さんは料理好きなのです。普段のクッキングライフがより豊かになる、その一助になれればいいなという思いでこちらの品を皆で贈ることに決めました。喜んでもらえたようでよかったです。

飛んで悲に入る夏の虫

一方の僕はまたもや虫と屋内戦を繰り広げていました。ひとが帰宅するときにナチュラルにご一緒しないでいただきたい。およそ1時間の激闘の末、玄関から外へお帰りいただくことに成功しました。涼しくなってからむしろ夏の虫が増えたような気もします。カブトムシとか蚊とか蚊とか、あと蚊とか。彼らにとってはむしろ今が「夏」なのかもしれない……!

超水道Splatoonの会

制作に勤しむ超水道メンバーの今月の清涼剤、ならびにカンフル剤となっているのが、こちら9/9に発売された「Splatoon3」。制作にまみれた時間の合間に、オンライン上でインクを塗りたくっています。やはりSplatoonはイカしたゲームであることだなあ。

 

3から追加された新アクションを使いこなすすずめさんの図。

 

ウデマエアップに邁進する面々。

これは完全に余談なのですが、蜂八はふだん制作および仕事の合間に「自分へのご褒美」と称してお高い買い物をしがちなのですが、今月はスキマ時間をSplatoonに捧げていたおかげか、まるで散財がなく……結果としてはある意味で節制した月になりました。Splatoonすごい。

 

それでは今回はこのへんで。 また来月の記事でお会いしましょう! 蜂八憲でした。