はたらくしごと(と営巣地)をみつける日

お久しぶりです、蜂八です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。蜂八はだいたい元気です。

さてさて、今日は近況報告ということで、最近のあれこれをのびのび書いていこうと思います。

 

転職します

JobChange

新卒の頃からお世話になっている会社をこのたび退職することになりました。グッバイカンパニー。

約7年間、たいへんお世話になりました。色々と思い出深いです。

次の会社ですが、他の超水道メンバーがいま在籍しているところにお世話になります。

というわけで、ゆくゆくは同じ会社に超水道メンバー全員が勢揃いすることに。

今まで以上に顔を合わせる機会も増えるので、意思疎通がよりしやすくなりそう。

これからが楽しみです。

 

お引っ越しします

Moving

というわけで、これを機に引っ越しすることにしました。さよなら蜂の巣。

今の部屋は上京当時からお世話になっていて、かれこれもう10年くらい住み続けています。

新宿区の1K8畳アパート、ユニットバス、洗濯機外置き、お家賃¥73,000なり。

設備面はさておき、交通の便がとても良く、けっこう気に入っているお部屋ではあったんですが……

「転職することだし、これを機に会社の近くでお部屋探ししてみようか?」

ということで、良さげな部屋が見つかったので、そこに住むことにしました。

某区の2LDKマンション、風呂トイレ別々、洗濯機室内(重要)、お家賃¥11,5000なり。

もちろん、部屋選びの際は内見に行ったのですが、

 

ひっろーい!

LDK

きっれーい!

Washroom

きっれーい!!(再)

Bath

心象風景

Amazing

 

部屋の広さもさることながら、水回りが超キレイ。

水回り超大事。なんだかんだで毎日使う場所ですからね……。

もう洗濯機を室外に置かなくてよかとね! 洗濯乾燥機も(置こうと思えば)置けるばい!

 

ルームシェアです

RoomShare

ちなみに、僕ひとりで住む物件ではありません。

同じく超水道の山本すずめさん( @yamamotosuzume )との二人暮らしです。こんにちはスズメバチの巣。

もともとすずめさんもここ4年ほど一人暮らしをしていて「そろそろ引っ越したいな」ということで。

それならば、と色々話し合った結果、二人でルームシェアをすることになりました。

2室をそれぞれの生活スペースに、そしてLDK部分を超水道作業スペースにする予定です。

色々はかどりそう。現在は家財道具をあちこちで物色中です。

ネットサーフィンしてるだけで休日が一瞬で終わるのやばない?(激ヤバ)

とはいえ最優先すべきは現住居のお掃除とか役所手続きとか、退去に関するもろもろですね……!

 

あ、ちなみに僕が住む予定の部屋部分はエアコンがありません

まぁもう秋だし、だいぶ涼しくなってきてるし──これは来夏の宿題ですね!!(口笛)

 

おまけ

超水道slackにミタさんが貼ってくれた賃貸物件。

その名も「わび・さび」

WABI_SABI

紹介文抜粋

●どんなお部屋?

コンパクトなお部屋に
渋い色のクロスと木目調の引き戸や縁取り…
わび茶の茶室を彷彿とさせる空間ですね。

玄関を上がると、あら。
靴はどこへ入れましょうか。

シューズボックスやクローゼットなどの収納がありません。
自分好みのコンパクトな収納を見つけて置きましょう。
木目調の収納を置いたら和風でいいなあ。

ベッドを置いたら埋まってしまいます。
片付けられる折りたたみ式ベッドや布団にし、
空間を有効活用しましょう。

わび・さびの心があるあなたならば
この一見、不便に感じてしまうコンパクトな空間も
美しく充実した空間に変えることができるでしょう。

 

うーんWABISABI。淡々とした紹介文がたまらんばい。

goodroomの紹介文はどれもこれも味があっていいなあ……。

特徴的なお部屋(婉曲表現)がいっぱい載っているので見ててホント楽しいです。

ネットサーフィンしてるだけで休日が一瞬で終わるのマジやばない?(超ヤバ)

 

ではでは、今回はこのへんで。蜂八でした!