超水道月報(2019.6月号)

お久しぶりです。蜂八です。
夏に突入したはずなのにめっちゃ涼しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
蜂八はだいたい元気です。
あっ、今日は梅雨時の気圧のせいなのか頭痛でダウンしてました。折角の休日ゥ……!

さてさてそんなわけで超水道月報、まずはお知らせをひとつ!

 

ラジオドラマghostpia『わたしと困ったお客の日』放送開始!

 

そう、ghostpiaがラジオドラマになったんです!

こちらのラジオドラマですが、株式会社コトリボイス様制作(協賛・room6様)のラジオ番組『インディーゲーム千夜一夜』の一コーナーとして放送中です。

本編のかたわらで小夜子とヨルの元に訪れた『困ったお客』との遭遇を描いた短編作品となり、8月ごろの完結予定となっております。

 

『インディーゲーム千夜一夜』は、すみだリヴァーFM897様にて隔週月曜日、18時から放送。

インディゲームクリエイターにスポットライトを当てた、バーソナリティの櫻庭由加里さんとクリエイターさんの楽しい会話が繰り広げられる約30分間のラジオ番組です。

ウェブサイトでも同時に配信開始とのことですので、遠方にお住まいの方もぜひお聴き下さい。
ちなみに、過去放送のアーカイブもございまして、下記の番組公式ブログからご覧いただけます。聞き逃しても安心ですね!

ラジオ番組『インディーゲーム 千夜一夜』公式ブログ

 

初の大規模なメディアミックスとなり、超水道も気合いを入れて参加させて頂きました。
書き下ろし脚本だけでなく、実力派キャストによる圧倒的な演技も注目です!
『聴く』ghostpiaをどうかお楽しみ頂けましたら幸いです。

 

さてさて大事な告知もしたところで、超水道の6月を振り返ってみましょう。

れっつぷれいばっく!

 

5/31(金)〜 6/2(日)『BitSummit 7 Spirits』出展 & Switch版OPアニメーション公開!

前回の月報でもお知らせしていましたが、京都で開催された『BitSummit 7 Spirits』に出展してきました!

 

 

ご来場くださった方々、またTwitterで告知をRTしてくださった皆様、ありがとうございました!

二度目の出展となる今回は、特別冊子の頒布Switch版OPアニメーション公開の二本立てで臨みました。

会場での反応も上々で、参加できて本当によかったと超水道一同感じております。

とりわけOPアニメーションですが、こちらは「BitSummit来場者以外にもぜひご覧頂きたい!」ということで、Twitter上でも公開させて頂きました。

 

 

日本語版とあわせて英語版でも告知させて頂いたのですが、両告知のRTが累計2,200超となり、超水道史上最大の伸びとなりました。ありがたや。

「楽しみにしてます!」というメッセージ、それからファンアートを頂いたりもして、とても嬉しかったです。

皆さんの応援を励みに、引き続きSwitch版の制作に邁進していきます!

 

6/14(金)超水道ブログ『BitSummit 7 Spirits』斑レポート 公開!

 

 

BitSummitの3日間の軌跡について、斑さんがみっちりねっとり画像モリモリでレポしてくれました。アツい。

斑さんのブログ記事について、僕はいつも「斑節が炸裂している」「謎の安心感がある」「読んだ日はよく眠れる」とイチオシしているのですが、こちらの記事も期待を裏切らない仕上がりとなっています。

ご賞味あれ!!

 

6/17(月)Twitterにて『よりぬきghostpia』投稿開始!

 

 

ghostpia本編のビジュアル及びその原画を、併せて紹介する試みがスタートしました。

見比べることで、原画が作中ビジュアルとして昇華されていく様を感じて頂けたら幸いです。

今後も引き続き投稿していきますので、どうぞお楽しみに!

 

6/24(月)超水道ブログ『あの動画はこうして作られた』公開!

 

 

ghostpiaのOPアニメーションはいかにして作られたのか──その裏側を制作者本人であるすずめさんが解説してくれました。

実は、超水道にとって「OPアニメーション」制作は初めてではないのです。ご存知でしたか?

そんな「超水道ヒストリー」にも触れつつ、思いを新たに臨んだ今回の制作。その軌跡をどうぞご覧くださいませ。

 

それでは今日はこのへんで。また次の記事でお会いしましょう!