超水道月報(2023.9月号)

こんにちは、超水道のミタヒツヒトです。

3月〜8月までのリリースまわりも終わり、滞ってきた近況報告もぼちぼち戻していきたいと思います。

月例報告の再始動にあたって

いろいろ超水道でも考えたのですが、FANBOXしかり超水道月報しかり、ここ一年くらいは毎月一応わかりやすい出来事があったので(イベント参加とか)記事を書くのは比較的簡単に楽しくやることができたんですが、これからは少し事情が異なってくるものと思われます。

 

なんせ、シーズンツーの開発はそこそこの長期戦になる(なんせ、シーズンワンと同じくらい絵を描く想定なので!)わけですから、毎月なにがしかのわかりやすいイベントもなく、「今月は制作をしました。以上です」の月が続くことはほぼ確実といってよいでしょう。

 

そういった退屈への対抗手段としては、いかにもゲーム開発者の近況報告らしく成果物の公開なるものは一つの手ではあるかと思います。

しかしやっぱりシナリオの一部、あるいは出来上がったイラストの一部を公開することはghostpiaにとって即ち作品の一部をそのまま公開することと違いがないので、これも違うように思われました。

そもそも、月報・FANBOXの更新にはいつもそれぞれ1営業日(いわゆる8時間ではなく超水道として活動する時間としての1日、1ターンという感じです)をかけており、これを多いと見るか少ないと見るかは人によりますが、一定の行動ターンを消費するものであるわけで、

・月報の更新が開発を遅らせることは本末転倒なので避けるべき

という至極当然の話があり、しかし、

・待っていてくださる方々のために定期的に月報を公開することには大きな価値がある

というのもまったくもって本当です。

 

これら二つはどっちも正論ですが、リソースが限られている(『ボランティアの月報専門スタッフ』という意味不明な存在がいれば話は別です)場合においてはコンフリクトしており、超水道にとっても大変悩ましい問題となっています。

 

よって、現在運用中のFANBOXとこの月報で共通の内容を公開することにしようと思います。

 

・アクセス性に優れプラットフォームに根ざしたPIXIV FANBOX

・独立性に優れアーカイブとして優秀な超水道ブログ

 

両方の利点を活かして運用を試させていただければと思います。

いざ運用してみたら意外と大変だったり、思ってもみなかった問題も起きる可能性もあるのですが、とりあえずしばらくこれで運用しますというお知らせです。

 

さて、早速月報らしいことを書いていきましょうか。

今月あったこと

Steam版ghostpiaが「非常に好評」になりました。
Steamはとにかく扱っているゲームが多いので、このようなユーザー評価は作品を選んでいただく上で大変重要なものだと言われています。

Steamでは非常にニッチなゲームにもかかわらず、すごいスピードでレビューが溜まってくれて、驚きとうれしさの両方が溢れております。

世界のより沢山の方にghostpiaが届くための、とても力強いご助力をいただいたと思っております。
ご協力くださったみなさま、ありがとうございます。

それから、中国語版ghostpiaの諸々も進んでいますよ。
これにもしっかりリソースを割いて、room6さんと二人三脚で頑張っています。

これも近々ちゃんとお知らせができたらなと思っています。

今月困ったこと

こういう項目があると月報っぽくなりませんか。そんなにインシデントがあるわけでもないし、いざあったらそれを書くのもちょっと面倒なので持て余され気味なやつ。いわゆる試行錯誤です。

えっと、そう、そろそろ涼しくなってはきたものの、まだ全然暑いですね。
生産性、もとい能率がいまいち上がらないのを暑さのせいにしたい気持ちです。
でも実際ある程度関係があるんじゃないかと思います。睡眠の質とかは少なくとも変わってくるだろうし……

今年に入ってからghostpiaのリリースに向けての全力疾走が日常だったので、戦場からの帰還兵のような気持ちで微妙に世間と歩幅が合ってないかなあと思いつつ日々を過ごしています。
厳戒態勢というわけじゃないけど継続的に薄く広くモチベーションを維持しながら、会社の仕事もちゃんとやっていく……うーん、シャバに順応して生きていきたいと思います。

来月ありそうなこと

来月は10月ですか。涼しくなるといいですね。
再来月には超水道も15周年。15周年記念の靴下パペット劇場とかを作るなら今から仕込まないといけないがどうしましょうか。

超水道はイベントごとは律儀にやっておきたいタイプなので、何かやれたらいいなと思っていますが……。

雑談

インディゲームのイベントにいくつも出ているくせにインディゲームに全然詳しくないので、Xのフォロワー諸氏におすすめのインディゲームを聞き、まとめて買いました。僕のアカウントだとSteamのキュレーションはノベルゲームばかり勧めてくるようになっちゃっているし、やはり一般的にインディゲームの検索性は決して高くないので、こういうのは大変ありがたいです。

最終的にはインディゲームを自分でディグって、いいゲームを見つけたよ、と誰かに言えるようになりたい……と、ここまで書いて思ったけど、いいゲームがディグらないと見つからない時点でそれはあんまりよくないことですね。とりあえず第一歩としてインディゲームレーベル的なものがたくさんあったらいいなあと思いました。
アウトプットが続いたので、ちゃんとインプットをしていきたいですね。

今月もお疲れ様でした

ということで、新体制で進行する超水道の月報、これからも応援いただけましたら幸いです。
次回の月報でお目にかかりましょう。ミタヒツヒトでした。