超水道月報(2024.8月号)

こんにちは、超水道のミタヒツヒトです。
猛暑、いえ酷暑の8月となっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
2024年、8月月の月報はミタがお送りします。

今月はイベント出展や大きなマイルストーンなどもなく、もくもくと開発、および今後の仕込みに時間を使う一ヶ月となりました。

この暑さだったので、じっと机の前にいられて幸運だったなと思います。
例えば東京ゲームショウやBitSummitが8月だったら本当にやばかったなとか、一部コミケに参加なさっているゲーム関係のお知り合いは本当にきつかったろうなとか……そういうことを思いながら最近はもう本当に会社と家とその途中のスーパーを結んだ一本道の間を往復するだけの一次元的な日々を過ごしております。それはそれでどうなんだと思いつつも、まあ平穏な日々なのでよしとします。

ああ、そうか、それから一件、ビッグイベントはありましたが、こっちは別に超水道が色々やることはあんまりなく。まあ、そのお話ものちほど……!

そんなわけでぼちぼち、今月のニュースを見てまいりましょうか。

Steam版『ghostpia シーズンワン』がリリースされて一年が経ちました!

 

 

まさかSwitchやSteamでゲームを発売することになろうとは思わなかった……長くやっていると色んなことがありますね。
たくさんの方からお祝いのお言葉、時にはファンアートなどいただいたり、盛大に祝していただきました!ありがとうございます!!!

それにしてもあまりにあっという間の一年間でしたね! 
このあっという間加減を例えるなら、どんな感じでしょうか……

「仕事に行くまでちょっと時間あるから晩ご飯のたまごを茹でて、掃除機をかけたらすぐ会社に行けるかな……」

とか思っていたら「あれっ、いつの間にか次の日の朝になっていたぞ!」というようなイメージです。病院に行きなさいよ、と言われるかもしれませんが。

実はリリースされた後も色々とやることはありまして(一部はまだ仕込んでいます)、皆さんもリリース後の色々な試みにお付き合いいただいたことかと思います。
壮大な計画や、データに基づいた取捨選択みたいなことはほぼやっていなくて、目に付いた・かつできそうなことに全力投球しての一年でした。
精一杯頑張ることだけは決して忘れずやっていきたいと思うので、よろしかったらこれからも末永くよろしくお願いいたします。

ヨカゼの公園、やってます

お次は「ghostpiaが渋谷PARCOにやってくる!?」なイベントのお話です。

 

 

ghostpiaも参加しております、インディゲームレーベル「ヨカゼ」。
PARCOさん主催の、ヨカゼの展示会、「ヨカゼの公園」が、2024年8月23日〜9/1日まで、渋谷PARCOで開催されております。

公式ウェブサイトの説明文によると、

第24回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門新人賞を受賞した『アンリアルライフ』をはじめ、情緒ある世界観を表現したインディーゲームを発信しているレーベル、「ヨカゼ」の初の展覧会。
「ヨカゼ」らしいムードを感じながら、ゲームの世界を歩きまわるような体験を味わえます。
また会場では、初公開となる『ピギーワン SUPER SPARK』を含む全14ゲームタイトルを試遊いただけるほか、「ヨカゼ」の特別映像の放映、展覧会オリジナルグッズの販売も行います。さらに、開催を記念したトークショーも実施いたします。

ということで、ghostpiaの展示もしていただいております。

 

ghostpiaの設定資料集のほかにゲラも見られます。ミタと山本すずめはゲラベースのワークフローに色々あって親和性があるというのと、時系列とテキストを同時に眺めながら、あるいは演出に合わせてテキストを書き換えながら進めるにはなかなかよいワークフローだと感じています。

 

それから、会場ではブラウン管を使ってヨカゼのゲームがプレイできます。
ブラウン管の再現にこだわったghostpiaにはうれしい!ということで、ミタも楽しくプレイしておりました。

あ、それから、ヨカゼファンの方にはきっと重要な情報ですが……
 

 

『アンリアルライフ』の制作者にしてghostpiaでもメインプログラマーを担当してくださった、hako 生活さんの新作、『ピギーワン SUPER SPARK』の試遊もあります!

これは本邦初公開ですね!この記事の公開後もおそらく何日か会期があると思うので、夏の終わりの思い出にぜひとも遊びに行ってみてくださいね。

そのほかのことについて

 

超水道のグラフィックチーム、山本すずめと斑の二人の夏の思い出。
バーチャルユニット、HIMEHINAさんのライブに行ってきたとのことで……。

以前のライブにはミタも同行させてもらったことがあります。
HIMEHINAが作り上げてきたナラティブがバーチャルならではの演出でさらに昇華されていて、たいへん素晴らしいものを見せていただきました。
あんまりバーチャルの人々のカルチャーには詳しくありませんもので、こうやって誰かの紹介で新しいものに触れられるのは嬉しいことですね。
(今回、ツーデイのうち二日目はYouTubeで放送もされていて、そちらはミタも家で楽しく拝見しました)

 

 

斑くんが引っ越しをし、なんだか人生だなということをポストしてくれていたのでご紹介します。
おかげさまで無事引っ越しも終わり、ますます整った環境でより一層の力を超水道に与えてくれることを祈っております。

 



今月はこんな感じでございます!
もっと激動!な一ヶ月も楽しいものですが、一件退屈に思える時間をていねいに積み上げていくことでしか得られないものもたぶんあるのでしょう……
来月は東京ゲームショウ!ビジネスデーで行けるかな。

今月もお読みいただきありがとうございました!
ミタヒツヒトでした。