おひさしぶりに書いたりしてます

こんにちは、ミタヒツヒトです。
超水道は隔週で記事を書くという役務を背負っており、今回はミタが当番です。
最近はめっきり涼しくなってきましたね。暑いくらいなら寒い方が嬉しいタチなので、とても嬉しいです。
秋は春と同じくらいに涼しくて、そして花粉がないのがいいですね。(花粉症)

書きました

先日、noteに短編小説をアップしました。

 

 

冬の話で季節的にちょっと早いのですが、もしよかったらぜひ。
平均的な読書スピードなら、30分あれば読み終わるんじゃないかな…というくらいの分量です。


なんで書いたの?

実を言うと、近況報告のネタが無くて困っていたからなのでした。

冒頭でも述べた通り、隔週投稿を四人で回しているので、超水道の構成員は大体二ヶ月に一度は何かの記事を書く計算になります。
約二週間前に蜂八さんの記事が投稿されて、次はミタの番だぞ、二週間で何か記事をでっち上げなきゃいけないぞわかったとき、ミタはたいへん焦りました。
というのも、この二ヶ月間、ミタは仕事とghostpiaのシナリオ制作を粛々と進めており、これをそのまま書いてもあんまり面白くないぞ、と思ったんですよね。

そういった経緯があって、『最近蜂八さんもnote楽しそうにやっているし、なんかちょっと書きました的なことを書けば記事っぽくなるだろう』ということで、前回の蜂八さんの記事の次の日あたりから、ネタ出し、プロット化、下書き、本書き……InDesighでざっと組んで刷り出して赤字を入れて校正して、超水道内レビュー……と、進行しておりました。

そう、超水道内レビュー。内容について「ここ伝わりづらいんじゃない?」「この文章何が起きてんのかスッて入って来ないぞ」「ここはこういうことでいいの?」とか、純粋なケアレスミス、「この『きっきりすれば』って誤字よね」とか、そういうところをめちゃくちゃ細かく見てくださり、明らかにブラッシュアップできました。超水道のみなさん本当にありがとうございました。


Q.いまどんな気持ち?

A.なんとかまともな記事っぽくなってよかったです。


最近のこと①

自転車通勤を始めました。
ミタ家から会社までは、電車で向かうと1時間〜1.5時間かっており、長いだけならいいんですけど乗り換えが頻繁にあってガッツリ読書をするという感じでもなくて、とにかくちょっとしんどかったんです。
ところが、ある日Google Mapsを見ていて、ふと「ウチから会社って直線距離では大したことないのでは?」という風に思い立ち、自転車でのルートを色々計算してみたところ、「これ40分かからないぞ……!」と気付いてしまい、これはやるしかないぞ、と。直線距離だと近い、というよりは電車がめちゃくちゃ迂回してるだけなんですけど。

そういうわけで、通勤時間をほとんど半分にカットしたので、その時間を有効活用してがんばります。あと事故。めちゃくちゃ怖い。怖すぎる。気をつけます。ヘルメット買おうかな。

 

最近のこと②

 

 

上のツイートのとおり、きのう超水道会議がありました。


きのうは久し振りに終電までぶっ続けでやってしまったのですが、ちょっと「いいな」と思うことがあったので、なんとなくここに書きます。
えっと、12時間もこもっていれば当然何度もトイレに行くわけで、それで、一人がトイレ離席している間にも色々と話は進むわけです。
少し経って、そのトイレに行っていた誰かが戻って来ると、他の三人のうち誰かが「いま話してたことはね……」って、「ここまでのあらすじ」を自然に共有するんですよね。みんなが自然に。
たとえそれが脱線に脱線を重ねて、「(スプラトゥーン2で)スパッタリーを握っているときにホクサイをどうするか」みたいな話でも、ちゃんと共有するんですね。
だから、トイレから帰ってきた人も「そんなのボールドマーカーでも同じでしょ」って、直接入っていけるんです。それでますます脱線するんですけど。
ミタは結構トイレに行くので、とても助かっています。ありがとうございます。

「それ別に普通じゃね?」ってお話だったらお恥ずかしい話なんですけど。
久し振りにめちゃくちゃ長時間会議をしていて、ふと思ったのでここに書きました。

というわけで、今日の担当はミタでした。最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。