11周年によせて。

こんばんは。ミタヒツヒトです。
今回の記事は自分が担当します。


だーいぶ寒くなってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
最近の超水道は、すずめくんと蜂八さんの家を完膚なきまでに活動拠点として活用し尽くさせてもらっています。
会社も近いので会社帰りに寄り放題です。便利すぎる。
時間関係なくミーティングできる場所があるってやっぱり楽ですね。値段の割りにおいしくないコーヒーも二時間制も隣席の変なネットワークビジネスの勧誘もなし!
結成当時の超水道は長いことドリンクバーで活動していたので、当時はまさかこういう展開を迎えるとは思っていませんでした。
そう、11年前には……

ということで

少し時間が経ってしまいましたが、超水道は2019年11月16日をもって、11周年を迎えました!

今日までみなさま支えてくださり本当にありがとうございます。
感謝することしかできません。まさか11年も続けて来られるとは思いませんでした。

一人で続ける趣味ならまだしも、超水道って『集団で』『創作をする』ってダブルパンチで分解&消滅しやすいことをやっているわけで。
それでも超水道が11年もやっていられるのは、みなさんが水をやり肥料をやり……、大切に育ててくださっているからだと思います。

作品を待っていてくれる人とか楽しんでくれる人がいなくても、一人でずっと作っていけるタイプの方もいらっしゃると思うんですけど、ミタが考える限りそういうタイプの人って超水道には一人もいなくて。
やってこれたのは今までずっとみなさんが見ていてくださったおかげです。誰かが楽しみにしてくれていたり、楽しかったよ、と感想をくださったり。そういうのを栄養に超水道は11年育ってきました。無かったら早々に枯死していたと思います。これは本当です。

これからもみなさんに楽しんで頂ける作品を作っていきたいと思っております。どうかよろしくお願いします。
12周年も無事に迎えられるよう、努力を惜しまない所存です。

記念グッズ作りました

11月の月報記事で記念グッズについて蜂八さんが書いてくださったのは記憶に新しいですが、地味にアクリルフィギュアが増えました。
誰がいったか、『アクリルストラップがあるのにアクリルフィギュアが無いのはおかしくない?』ということで、台座も作ってもらってアクリルフィギュアも追加させて頂きました。机とか窓際、ちょっとしたスペースに並べるならダンゼンこっちですね。

ストラップは持ち出せるっていう大きな利点があるんですけど、他のアニメとかマンガとかゲームみたいに『あっそれってghostpiaだよね〜!? 私も好きなんだ〜!』みたいな会話に繋がりづらいだろうなぁ、っていうのがちょっと申し訳なかったりして。孤高のアクリルストラップ。

どちらも、超水道のBoothよりお求めください。

超水道Boothへは、こちらのリンクよりどうぞ!

 

ラジオをやります

新商品だけではありません。Twitterでは既に発表がありましたが、

ラジオです。大昔にやっていたやつです。みんな今よりずっと若かった頃に。

あの時みたいに向こう見ずにやれるかなという気もするけど、年取ったとはいえ同じ人間だし、たぶん一回くらいなら大丈夫なんじゃないかという結論に達したので、もう一回だけやります。
11月月報から説明を引用させてもらいましょう。

内容ですが、結成10周年ということで、これまでの超水道の歩みについてメンバーの座談会形式で振り返っていきたいと思っております。
超水道はいかにして結成されたのか。
代表・ミタヒツヒトと各メンバーがどのようにして出会ったのか。
その時々にまつわる思い出を、ひとつひとつ紐解いていきたいなと。
乞うご期待!

超水道に11年の全期間いたのは自分だけなので、だいぶ喋ると思います。最近あんまり喋ってないので戦々恐々としています。勇気を分けてください。
つきましては、マシュマロで(ここは復刻ではない)お便りを受け付けしております。既にいくつか頂いているとのことですが、まだまだ募集中です。詳細は以下のとおりです。

募集期間は12/16(月)23:59まで!
10周年に際して超水道に質問したいこと、励ましのお言葉などなど、どしどしお寄せくださいませ!
募集ページは下記リンクになります。
https://marshmallow-qa.com/chosuido?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

※頂いたお便りにつきましては、ラジオ内のコーナーにて読み上げさせて頂きます。
※「名前(ハンドルネーム)も一緒に読み上げてほしい!」という方は、マシュマロの質問本文のなかにお名前を含めてくださいませ。

11年目の抱負


ちょっとさっきのラジオの話に戻るんですが、昔のお便りとかを見てたら『超水道ラジオの更新を楽しみにしていて、更新されたらiPod Touchにダウンロードして聴いてます』とか送って頂いたりしていて。しかも受験生。アタマ悪くなっちゃうよ!

で、そのお便りを受け取っている若い頃の自分というか超水道を客観的に見て、『こいつら幸せモンだな』としみじみして。
当時はギリギリみなさんの期待を上回っていくことでみなさんのお気持ちにお応えできていた気がするんですが、最近の超水道はそれができているかな、と思い。
頑張っても現状維持くらいしかできていないんじゃないか、と思い。

12周年を迎える頃には、少しでもみなさんの期待に応えて、予想より少しは上を行って、『おお、やってるじゃん』と、そう感じて頂けるように力を尽くしたいと思いました。
読者の方からは見えない部分かと思うのですが、最近の超水道は色んな面で飛躍的に改善されていて、改善もこのへんで一区切りついた感じがするので、今度はそれを創作に表出させていく、そういうターンにしていきたいと、そう思っております。

11年目の超水道を、みなさま今後ともどうかよろしくお願いいたします。
先のことはともあれ、まずはよりより12周年を迎えられるように頑張って参ります!

というわけで

ほしいものリストも11周年仕様になりました。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2F39DC62039X1


昨年はたくさんのプレゼントを頂き、誠にありがとうございました。毎日使っているもの、メンバーの血肉となったもの、健康の支えになったもの、たくさんございます。もっと具体的にいうと、たいへんテンションが上がりました。ありがとうございました。

さいごに


今回の記事、サクッと更新するつもりだったのですが、11周年という圧倒的な時間の重みを考えるとなかなかサクッというわけにはいかず、ちょっと長くて読みづらい記事になってしまったかも知れません。ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
超水道のみんなも、土日で書くとかいいながら一週間以上引き延ばしてごめんなさい。