超水道月報(2024.1月号)

こんにちは。超水道の山本すずめです。

すでに1月も終わろうとしておりますが…新年明けましておめでとうございます!

 

 

そして、能登半島地震で被災された方々の無事と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

年明けから己の無力さを感じる日々がしばらく続いておりましたが、自分に出来ることをひとつひとつ積み重ねていこう、と強く感じる一年のはじまりとなりました。

2024年、身を引き締めて、創作に向き合っていきたいと思います!

 

さて、今月の超水道ニュースを振り返ってまいりましょう!

東京ゲームダンジョン4に出展しました

1月21日、22日に東京の浜松町で開催された「東京ゲームダンジョン4」に『ghostpia シーズンワン』を出展してきました!

 

Switch版とSTEAM版のプレイアブル展示と、特製アートカード3種、ホログラム缶バッジ3種、新作デンシノベル『short HOPE long Peace』のリーフレットを配布しました。

 

ちなみに、『short HOPE long Peace』リーフレット表紙は斑くん描き下ろしのイラスト!

彼には『ghostpia シーズンワン』の制作でひたすら忠実に(僕が口酸っぱく注文を出して)ghostpiaっぽい作風を守っていただいていたので、彼のオリジナリティが発揮されているイラストはとても新鮮かと思います。

 

 

そして、等身大パネルのヨルと小夜子も会場でお出迎え。

 

実はヨルさんの等身大パネルは2018年(!)の「デジゲー博」出展の際に作ったもので、押入れに人知れず眠っていたのを今回引っ張り出してきました。

一方、小夜子さんは完全描き下ろし!

今後、また何らかの機会でお披露目できたら良いのですが…しばらくはまた押入れで眠っていただくことになるかなぁ…。

 

久々のイベント出展で、しかも二日間開催とあって体力的な心配もあったのですが、すでにghostpiaを触ってくださっている方から直接感想をいただくことができたり、新しくghostpiaを知ってくださった方もたくさんいらっしゃって、疲れを忘れるほどにはとても楽しく、嬉しいイベントとなりました。

足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!

Switch版が簡体字・繁体字に対応しました!

1月25日の16時、Nintendo Switch版『ghostpia シーズンワン』がアップデートされ、簡体字/繁体字に対応しました!

 

中国語圏の方に早速届いている様子で、超水道一同、とても嬉しく感じております…!

 

なお、今回アップデート対象となったのは、日本のNintendo eShopで購入されたghostpiaのみ、となります。

欧米・欧州地域で配信されているghostpiaの簡体字/繁体字対応については、欧米・欧州地域でパブリッシングを担当されているPQubeさんからアナウンスがあるかと思いますので、該当地域で購入された方につきましても、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

 

なお、ミタくんがXで補足しておりましたが、

より多くの方々に広まっていくことで、ghostpiaという作品がもっともっと色んな展開を見せられるかも…!?というのもそうですし、リリースから10ヶ月経ってもなお、こうして新しいニュースをお届けできているのは、本当にみなさまのサポートあってこそだな…と実感しています。

 

超水道をあらゆる面からサポートしてくださるroom6のスタッフの方々。実況したり、お友達やお知り合いに共有、話題に上げてくださるみなさま。日々感想をポストしたりファンアートを描いてくださるみなさま。

そして、BOOTHやFANBOXを通して支援してくださるみなさまに、改めて、心から感謝申し上げます。

 

 

さてさて。

というわけで、ここからはメンバーの日常をお届けします。

 

充実の正月

正月はSEKIROやったりポケモンコンシェルジュ等の映像作品を観たりでそれなりに充実していたようです。

年末はあまりにもハチャメチャなスケジュールだったので少しは休めたようで良かった…。

 

そういえば最近マリオRPGを始めたとかで(彼がマリオを遊んでいるの結構新鮮な気がする。)どこが素晴らしいかを語ったりしました。

僕は任天堂ファンとして、彼が楽しんでいてくれてとても嬉しい…!!

sushitoon

蜂八さんは毎年恒例(?)のsushitoon。写真を観ているだけでめっちゃお腹すいてきます…(くそっ、飯テロだ…!)

なお本人曰くQOL爆上がりらしいので、ぜひ真似してみてくださいね。

絵面的にもインパクトあって面白いので個人的にはツボですw が…

 

 

……4人前……!?!?

 

真似される場合はご注意くださいね。

地獄のような5日間

実は斑くん、晦日から体調を崩していて、正月はずっと寝込んでいたそうです…。

この淡々とした書きっぷりが壮絶さを物語っている…気がする。

 

ゲームダンジョン当日も体調を崩して欠席していたので(出展のために色々と奮闘してくれていたので、非常に気の毒でした…)色々心配だったのですが、最近ようやく復調してきた様子。

良かった…!来月は健やかに過ごしてほしい…!

インプットしたい!

僕はといえば、姪っ子&甥っ子の相手して疲れ切ってそのままダウン、みたいなのを繰り返す正月となりました。子供ってパワフルですごい…!

年甲斐もなく木登りしてイイトコみせたくなるくらいには二人ともとっても可愛くて元気で素晴らしいです。(なお筋肉痛)

 

でも、たまにはこういうイベントも必要ですね。甥っ子とボールを蹴り合ってワイワイしたりとか、姪っ子とバネ付きの遊具を揺らしてキャイキャイしたりとか、人生ゲーム(アナログ)で一喜一憂したりとか。

自分が小さかった時に従兄弟や叔父さんにしてもらったことを、今度は僕がお返ししているような感じだなぁと思いつつ。でも実際のところは逆で、僕が大人になるまでの間に見過ごすようになってしまった些細な喜びや感動を思い出すきっかけを、二人に与えてもらっているような気がします。

 

そんな感じでグッタリしつつも、なんとか意地で『ONI~神々山のおなり』を観たり(ライティングや空気感に凄く感動しました。お話もめっちゃ良かった…!)

『Chained Echos』進めたりしたけど(面白い…!でもまだ終わってない…)、あと10回分正月が続いて欲しいくらいには積み作品やら積みゲーがありすぎるので何とかしたい…!…分身するしかないのか……ッ!

 

…というわけで制作も頑張る!けど、たくさんインプットもしたい!2024年でございます。

 

今年も一年どうぞよろしくお願いします

新年早々、色々と動きのある超水道ですが、今後は『ghostpia シーズンツー』の開発や、新作デンシノベル『short HOPE long Peace』の開発により注力していくことになると思います。

それぞれ一日でも早くみなさまにお届けできるよう、より一層頑張ってまいりますので、続報を楽しみにお待ちください!

今年も一年、よろしくお願いいたします!

 

ではでは、本日はこのへんで。

次回の記事もお楽しみに。

 

以上、山本すずめでした!